2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2016.03.14 (Mon)

「キャプテンサンダーボルト」 阿部和重・伊坂幸太郎



キャプテンサンダーボルト 阿部和重 伊坂幸太郎

世界を救うために、二人は走る。東京大空襲の夜、東北の蔵王に墜落したB29。公開中止になった幻の映画。迫りくる冷酷非情な破壊者。すべての謎に答えが出たとき、カウントダウンがはじまった。二人でしか辿りつけなかった到達点。前代未聞の完全合作。

最初は「これはどちらが書いてるんだろう?」と思ってしまったので、テンポが悪くなったのですが、ちょっと今回本を借り過ぎてしまって、返却日当日になっても半分も読んでないので(←おい)、ちょっと本気出して読んだら話の中に入り込み、「どっちが書いたっていいじゃない」と思ったらあとはサックサクでした。

まぁ井ノ原の人物設定と、サンダーボルトのレッドのセリフ「常識を疑え」というのは伊坂さんが考えたんだろうなーと思いました。
井ノ原⇒妻と息子の3人暮らし。 
こういうの伊坂さんの作品ですごーーーーくあるんですよね。
きっとそうだ。
ってことは、相葉の人物設定は阿部さんだな。
伊坂さんがあまり書かないような設定の人物です。
ただ、阿部作品は「グランド・フィナーレ」しか読んだことがないので語れるほど知らないんだけど。

ただ、面白かったですよー。
仙台の土地勘は知らねども、蔵王のお釜は分かる。
お釜にそんな秘密があったとはと思って楽しく読みました。

ラストもそれぞれがそれなりによい人生を送れるような感じになり
何よりだなと思ったのですが、コピーしたものをパソコンに転送する
スパイな井ノ原。
確かにコピー機にそういうシステムがあると怖いかも。
関連記事
09:35  |  伊坂幸太郎  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://igaiga38.blog9.fc2.com/tb.php/2955-3de8c7ee

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |