2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2015.11.10 (Tue)

「砂の街路図」 佐々木譲



砂の街路図 佐々木譲

なぜ父は幼い息子と母を捨てて失踪し、この街で溺死したのか。母の四十九日を終えた岩崎俊也は、父の死の真相を知るために、北海道の運河町へと旅立った。(BOOKデータベースより)

面白かったです。
佐々木さんお得意の(?)舞台は北海道ということで。

一応架空の街なんだよね。
読みながらイメージは小樽。
運河もあるし。
小樽を思い出しました。
ガラス工芸品も有名だしね。

自分が12歳の時にいきなりいなくなり、数日後北海道で死亡が確認された父。
母も亡くなった今、その時に何があったのかと単身北海道へ行き、
そこでいろいろと見聞きするワケですが、なんか結構すいすいと物語が進むのよねー。
普通そんなに簡単に物事進む?と思うんだけど、読み手としては物語が進んだほうが
面白いのでそこは黙認(笑)

どこか旅行小説の風合いも出しながらしっかりミステリー。
ただ、北海道のあの雰囲気と事件が合わないんだよねー。
そういう意味では北海道にあんな事件は似合わない。
いつまでも憧れの場所でいておくれ( ̄ω ̄*)
関連記事
05:00  |  佐々木譲  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://igaiga38.blog9.fc2.com/tb.php/2860-f4d9b4fe

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |