2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2015.10.30 (Fri)

「贋作館事件」 



贋作館事件

ミス・マープルにはじまってブラウン神父にホームズ、ルパン、はては法水麟太郎、顎十郎にいたるまで、往年の名探偵たちが新しき血を得て蘇る九つのストーリー、そのあとにはとびきりの仕掛け、それから…。

【目次】(「BOOK」データベースより)
ミス・マープルとマザーグース事件(村瀬継弥)/ブラウン神父の日本趣味(ジャポニスム)(芦辺拓/小森健太朗)/ありえざる客-贋の黒後家蜘蛛の会(斎藤肇)/緋色の紛糾(柄刀一)/ルパンの慈善(二階堂黎人)/黒石館の殺人『完全版』(小森健太朗)/黄昏の怪人たち(芦辺拓)/幇間二人羽織(北森鴻)/贋作「退職刑事」(西沢保彦)


どの話も面白かったです。
(贋)作者の作品への愛があふれてます。
私が個人的に好きだなーと思ったのは
「ルパンの慈善」と「贋作『退職刑事』」です。
退職刑事については読んだことがないので分からないし、ルパンも2冊しか読んでない。
元の話が分からなくても面白く読めたということです。

逆に面白くなかったり、意味が分からなかったりしたのも何作かありました。
これはただ単に自分の勉強不足の結果かなと。

最後に贋作の贋作の話があって。
ややこしいんだけど、自分たちが書いた贋作のさらに・・・みたいなのが一人あたり4~5ページあるのです。
この「ルパン」の話と「退職刑事」の話はそっちも面白かったのでよろしい。

まぁ元々の話が分かれば一番いいのでしょうが。
残念なことに古典あまり興味ないんだよね(^^;)
関連記事
05:00  |  アンソロジー  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://igaiga38.blog9.fc2.com/tb.php/2846-49769511

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |