2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2015.10.27 (Tue)

「あの家に暮らす四人の女」 三浦しをん



あの家に暮らす四人の女 三浦しをん

謎の老人の活躍としくじり。ストーカー男の闖入。いつしか重なりあう、生者と死者の声ー古びた洋館に住む女四人の日常は、今日も豊かでかしましい。谷崎潤一郎メモリアル特別小説作品。ざんねんな女たちの、現代版『細雪』。(BOOKデータベースより)

「細雪」を読んだことがないので何とも言えませんが、
読んでいたらもっと楽しめたんだろうなと思いました。

「女4人」というのは独特な感じがあるようで、
若草物語とかね。
あとそれ以外は思いつかないけど(笑)

以前桐野夏生さんが「女四人だと物語にしやすい」とありました。
確かに桐野さんの本には女性が4人登場する恐ろしく身勝手な話がいくつもあります(・∀・)

この本は母娘2人暮らしで暮らしている家に同居人として娘(佐知)の友人と友人の後輩が住むことになる。
4人の共同生活はそれはそれは問題もトラブルもなく。
ほんとか?と思うんだけど(笑)
なぜか守衛小屋に住む山田とか、ストーカー問題とか。
現実と現実離れした設定との間で楽しめる話でした。
さらっとして軽い印象もありましたが。
関連記事
05:00  |  三浦しをん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://igaiga38.blog9.fc2.com/tb.php/2845-50be3fda

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |