2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2015.09.15 (Tue)

「浜村渚の計算ノート 6さつめ」 青柳碧人



浜村渚の計算ノート 6さつめ 青柳碧人

浜村渚が罠にはめられた!テロ組織「黒い三角定規」の幹部を追う武藤龍之介と瀬島直樹は、浜村渚を連れて栃木県に向かう。だが、そこには首領アドミラル・ガウスが待ち構えており、三人は囚われの身となってしまう。絶体絶命の中、古代エジプト数学を操る男との知恵比べが始まった!ほか3篇収録。(BOOKデータベースより)

【目次】
『シスター・メルセンヌの記憶』/『ナポレオンが見つけてくれた』/『集合と孤独のジュース』/ワイルドボア夢農場の早朝/『魂はピラミッドを彷徨えり』/おまけ みんなで遊ぼうナポレオン(5人で遊ぶ場合)


すっかり数学についていけなくなりました(笑)
以前はもう少し分かりやすかったような気がしますが、もう無理(爆)

でもわかる人はわかるみたいです。
でもってこの本では図解でわかりやすく説明しているので
楽しく難しい数学を勉強したい人にはオススメします。

今回エジプトの数学まで出てきたし。
エジプトったら古代エジプトですよ。
日本の数学でさえ怪しいのに古代エジプトって・・・(笑)

しかし、まぁいうなればその時代から数学はあったんだよね。
数字っていうのは決まっているのでコツさえつかめば楽しく覚えられると思います。

私はコツをつかめないのです(´・ω・`)

数学でしくじってる私はやっぱりどことなく物語からもおいて行かれているような気がします。

それにしてもナポレオンって名のつくものがこんなにもあったなんて。
やっぱりナポレオンは偉大なり。
関連記事
09:22  |  青柳碧人  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://igaiga38.blog9.fc2.com/tb.php/2809-4c502eba

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |