2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2015.09.01 (Tue)

8月に読んだ本のまとめ と 勉強中

2015年8月の読書メーター
読んだ本の数:25冊
読んだページ数:8145ページ
ナイス数:493ナイス

白鳥異伝白鳥異伝感想
菅流がめっちゃカッコいいんですけどーーー!!!なんですか。このパーフェクトな男は!何につけてもスマートだ~(〃ω〃) 菅流が登場してからは一気に面白く読了。あとがきにも「菅流が思った以上に人気出た」とありましたが出るだろー。そりゃー。
読了日:8月1日 著者:荻原規子


0能者ミナト(7) (メディアワークス文庫)0能者ミナト(7) (メディアワークス文庫)感想
今回の話は正直よく分からなかった。特に狸のほう。分かりづらいというか、理解できなかったー。素数も難しいw 最後の時計占いだけは妙にわかりやすくて納得。
読了日:8月2日 著者:葉山透


魔欲魔欲感想
確かに自殺脳じゃないけど、「今ここで飛び降りたら・・・飛び出したら・・・どうなるんだろう」と考えたことはある。やったことはない。その違いかなー。しかし不倫しまくりの登場人物ばかり・・・(--;)なんかイヤー。大好きな山田さんだったので期待してましたが・・・(´・ω・`)
読了日:8月4日 著者:山田宗樹


ヒポクラテスの誓いヒポクラテスの誓い感想
面白かったです。一気読み。古手川さんがどうしてもカエル男のイメージが強いのでしっかりしてくると妙に落ち着かない(笑) まぁ成長しているといえばしてるんでしょうけれど。「母と娘」が印象的でした。なんか怖いよね。解剖してこそわかる真実もあるんだなー。
読了日:8月5日 著者:中山七里


探偵の探偵 (講談社文庫)探偵の探偵 (講談社文庫)感想
思っていた以上にズタボロだった(^^;)死ぬだろー。これじゃー。琴葉の存在がよく分かりませんでしたが、須磨さんは彼女に何を期待したのか背負わせたかったのか?相変わらずの雑学あり。「万能鑑定士で使い損ねたのを使ってみました」なのかな。
読了日:8月6日 著者:松岡圭祐


ナイルパーチの女子会ナイルパーチの女子会感想
ホラーだった(^^;)もうこれって間違いなくストーカー。私もブロガーですが、やっぱり自分の居場所云々特定するのはあまりよくないんだわ。怖いわ。と改めて思うのであった(笑)こんな怖い本だけど読了感はよい。不思議な感覚の本でした。
読了日:8月7日 著者:柚木麻子


隻眼の少女 (文春文庫)隻眼の少女 (文春文庫)感想
割と好きだけど(麻耶さんにしてはぶっ飛び方も少ないし)動機がめちゃくちゃだなと(^^;)母娘二代にわたっての活躍ですが、こんな目立つ探偵っていうのも独特かも。
読了日:8月10日 著者:麻耶雄嵩


誰かの家 (講談社ノベルス)誰かの家 (講談社ノベルス)感想
三津田さんの本ってシャレにならないくらい怖い本とそうでない本があります。この本は後者。普通に読めました。よかった( ̄▽ ̄;)でもどことなくリアリティがあって「本当にあったんだよ」と言われても不思議ではない。夏にピッタリ(笑)
読了日:8月12日 著者:三津田信三


物語のおわり物語のおわり感想
「空の彼方」という結末がない小説が人から人へと渡り、読んだ人が自分だったら・・・と、置き換えて考える話。暖かくて柔らかい物語でした。ハムさんが超カッコいい(≧∇≦)
読了日:8月13日 著者:湊かなえ


交換殺人はいかが? じいじと樹来(じゅらい)とミステリー交換殺人はいかが? じいじと樹来(じゅらい)とミステリー感想
ジジイ・・・(T_T)ちょっと孫に踊らされているというかちょっと気の毒になりました。昔の頭の人なので男の孫が可愛いのか自分の昔の事件を自分が退職したとはいえ話す話す(笑)その見当違い(?)の推理に対して孫が正しきを披露するという小学生版安楽椅子探偵でした。
読了日:8月16日 著者:深木章子


パレートの誤算パレートの誤算感想
面白かった!生活保護というシステムもいいんだか悪いんだかと思っちゃう内容。必要な人には必要なのにそれを悪用する人もいるのは事実。展開が面白くあっという間に一気読み。最初はイヤな刑事だなと思ってた若林が案外熱い人でなんか嬉しい。
読了日:8月17日 著者:柚月裕子


0能者ミナト (8) (メディアワークス文庫)0能者ミナト (8) (メディアワークス文庫)感想
面白かったです。まぁ確かにウィルスってそんなものよね。そこに目をつけるあたりが盲点でした。しかし・・・終わってみるとひどいwww
読了日:8月17日 著者:葉山透


総理の夫総理の夫感想
日和くんが可哀想だなー。と思いましたがそれでも面白く途中までは読んでました。日和くんの母も意外に素敵な女性で「おぉ!!母すごいじゃない!」と思った。しかし・・ラストのあれは何!?普通総理であればそういう事こそきちんと管理するでしょー。そのシーンでガックリ。おもしろかっただけに一気に萎えました(T_T)
読了日:8月17日 著者:原田マハ


完全版 密室ミステリの迷宮 (洋泉社MOOK)完全版 密室ミステリの迷宮 (洋泉社MOOK)感想
やっぱり「密室」にはロマンがあるのか?(笑)ミステリー作家がオススメする密室に「三毛猫ホームズの推理」を選んでる人が何人かいらして、気になったので再読する事にしました。他にも気になる本が多数。古典もあり。・・・本好きには危険な本です(^_^;)
読了日:8月17日 著者:


今日からは、愛のひと今日からは、愛のひと感想
好みか好みじゃないかと言うと好みではないです。スミマセン。悪魔の女史がとてもいいキャラだなーと思ったんだけど。モロ尾崎の話が登場して驚きましたが、やっぱり年代が物語るのか・・・あまりそこら辺をスルーしている読メの皆さんだったので私の年齢を痛感した・゚・(ノД`;)・゚・ 
読了日:8月20日 著者:朱川湊人


贖い贖い感想
うん。凄い。凄いの一言に尽きます。長いけど迫力もあり緊張感もあり、どっと疲れた(いい意味で)。こんなに重く、読み応えのある本は久しぶり。犯人も警察もどっちも根気のある人たちだった。個人的には塩谷班長の狸っぷりが結構好き。
読了日:8月22日 著者:五十嵐貴久


君の隣に君の隣に感想
一話のアヤメに引きづられてしまったせいか、終わっても「で?」と言いたくなった。早瀬と翼の物語に思えない。2人が表面に登場しなさすぎてなんか脇役で登場した人の人生ばかり気になってしまった。
読了日:8月23日 著者:本多孝好


昭和史 七つの謎 Part2 (講談社文庫)昭和史 七つの謎 Part2 (講談社文庫)
読了日:8月24日 著者:保阪正康


知識ゼロからの太平洋戦争入門知識ゼロからの太平洋戦争入門
読了日:8月24日 著者:


薄紅天女薄紅天女感想
長かった(笑) でもラストが胸キュンすぎて泣けた(T ^ T) 今回も魅力的な男子がたくさん登場してましたがやっぱり白鳥異伝の菅流以上の男子は登場しなかった(笑)無空はやっぱり彼でしたか。そんな気配がムンムンしてました。
読了日:8月26日 著者:荻原規子


三毛猫ホームズの推理 (光文社文庫)三毛猫ホームズの推理 (光文社文庫)感想
再読は久しぶり。片山さんのイメージが違う(笑)もっと小動物系かと思っていたらシリーズ初回はそうでもなかった。晴美にしろまだキャラがあやふや。児玉のおばさんだけは変わらず。お勧めの密室本ということで作家の皆さんから紹介されてましたが、とても面白く、赤川さんの本でこういう本格系のもあるのかと驚きました1冊。
読了日:8月28日 著者:赤川次郎


歴代 日本の総理大臣 (ブティックムックno.1136)歴代 日本の総理大臣 (ブティックムックno.1136)
読了日:8月28日 著者:


化学探偵Mr.キュリー3 (中公文庫)化学探偵Mr.キュリー3 (中公文庫)感想
面白かったは面白かったんだけど、3話目の小学生と一緒に癌の薬をつくるって・・・どうなの?と、展開にビビった。それ以外は普通に楽しめました。ラストの撃沈がなんだか気の毒だけど可愛らしい。
読了日:8月29日 著者:喜多喜久


神の時空 -三輪の山祇- (講談社ノベルス)神の時空 -三輪の山祇- (講談社ノベルス)感想
まだ2日しか経ってないのか!ってことは4日後(本が終わるころは3日後になってた)の初七日になるまで一体何冊・・・(遠い目)しかしなんでじーちゃんなんだろう。もう少しタタルさんのような若い男性の方が・・・。だって一緒に怒られてる気分になるんだもの(´・ω・`)
読了日:8月30日 著者:高田崇史


山本五十六 戦後70年の真実 (NHK出版新書 462)山本五十六 戦後70年の真実 (NHK出版新書 462)
読了日:8月31日 著者:NHK取材班,渡邊裕鴻

読書メーター


line16px_scissors1_08.gif

・・・ということで。
ワタクシigaigaただ今、戦争の勉強中でございます(。・ω・)ノ゙

前々から知りたいとは思ってた。
前線で戦ってた人たちについて。

授業でも殆どやらず。
東條と東郷の区別もつかないような最底辺のレベルでして。
この機会に読んでみようと思いました。
本当に何も知らないのです。
戦争の被害者である国民のことではなく、
戦地で指揮を執ってた人たちについて、極端な話をすれば
A級戦犯たる人たちのことを知りたいと思ってます。

1冊1冊に対する感想は控えたいと思いますが、
そのうち戦争について一つの考えを持つことが出来るくらいにはなりたいと思ってます。
関連記事
07:00  |  月別まとめ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://igaiga38.blog9.fc2.com/tb.php/2803-83ca142c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |