2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2015.07.27 (Mon)

「サラバ!」 西加奈子



サラバ! 西加奈子

1977年5月、圷歩は、イランで生まれた。父の海外赴任先だ。チャーミングな母、変わり者の姉も一緒だった。イラン革命のあと、しばらく大阪に住んだ彼は小学生になり、今度はエジプトへ向かう。後の人生に大きな影響を与える、ある出来事が待ち受けている事も知らずにー。(BOOKデータベースより)

生まれてから37歳までの歩の半生。
もう、下巻は一気読みの号泣。
もう涙が止まらず。

こういう類の「幸せ」もあるんだろうなと(←お父さんの話)
お父さんがどんどんと痩せていくなか、それでも幸せであることに涙が止まりません。

強烈な姉のせいで、生まれた時から空気を読むことを知り、
上手く立ち回ることを覚えた・・・覚えるしかなかった歩。
母親似の美貌もあっていつでもモテてた学生時代。

しかし、美貌はいつか衰える。
その衰えを否が応でも認めなくてはいけないまさかの状態に。

時代は私の6歳下ということで、就職も大変な時期でフリーター一歩手前の物書き。
エジプト時代、高校時代とそれぞれ親友を得ることになるものの
その友情にはなぜか終わりがあったりして。

とにかく読ませる。
すごい本。
面白くてぐいぐいきたー。
姉も困ったちゃんだけど、母親も困ったちゃん。
しかし、歩もまたどうかと思う。
みんなちょっと変な家族。

壊滅的だと思っていた姉からのまさかの芯の通った助言。
破壊力のある本でした。
心にズケズケと侵入してくるような破壊力(笑)
爽快です。
面白かった。
関連記事
08:57  |  西加奈子  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://igaiga38.blog9.fc2.com/tb.php/2778-2cfaa0a2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |