2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2015.05.18 (Mon)

「明治横浜れとろ奇譚」 相川真



明治横浜れとろ奇譚 相川真

時は明治末期、ハリー彗星騒動におののく横浜。役者の寅太郎、画家の谷、浪漫研究家の有坂は定職にもつかず周囲を呆れさせている「堕落者(=フリーター)」たち。「富国強兵」なんのその、お国の役に立たない夢野望に邁進している三人だったが、行きがかり上首を突っ込んでしまったハリー彗星退治をきっかけに、横浜に蠢く面妖怪奇な陰謀に巻き込まれることに…!?(BOOKデータベースより)

最初はあまり面白くなかったんだけど(笑)、
100pにたどり着くころから面白くなり、あとは一気読み。
当時の時代らしきキーワードが沢山ありますよねー。

当時もハレーすい星がどうのこうのってあったのかなー。
私んときも何かなかったっけ?
と、思います。

そしてアヘン。
懐かしいぞ。
社会の授業を思い出すキーワード。

役者を目指すも10人以上の観客がいると演じられない寅太郎ほか、堕落者=無職の若者が事件を解決するあたりは少し楽しい。
絵描きがいたり、発明家もどきがいたり。
楽しい話でした。

そしてラストになると寅太郎がただただ気の毒でした(笑)
笑っちゃったけどね。
関連記事
09:04  |  その他あ行の作家  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://igaiga38.blog9.fc2.com/tb.php/2730-3028a9e5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |