2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2015.05.06 (Wed)

「リーチ先生」 原田マハ

459回続いた新聞小説リーチ先生」が本日終わりました。

リーチ先生

意外に長かった(笑)

バーナード・リーチというイギリス人の陶芸家の物語です。
実在の人物となります。

日本にきて、そこで陶芸を学びイギリスに戻り名をはせた人のようです。

最初は高市の視点で始まります。
父親はすでに亡くなっているのですが、父親をあまり理解してなかった高市。
あるとき偶然リーチ先生が自分の住んでる村に来ることになり、
そこでお世話係をすることになった高市。

「君はカメちゃんの息子かい?」

というところから本当の話が進みます。

そしてそこからは亀之助(カメちゃん)の視点で話が進み、
途中中だるみな箇所もありましたが、物語はきれいに終わりました。

カメちゃんも小説とは違いますが、モデルたる人物はいるようです。
高村光太郎をはじめ、その当時のそうそうたる人物も沢山登場する
小説となっております。
面白かったです(^^)
関連記事
09:12  |  新聞小説  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://igaiga38.blog9.fc2.com/tb.php/2714-3a48feb7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |