2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2015.02.16 (Mon)

「円卓」 西加奈子



円卓 西加奈子

世間の“当然”に立ち止まり、悩み考え成長する物語。うるさいぼけ。なにがおもろいねん。平凡やしあわせに反発する琴子、小学3年生。好きな言葉は、「孤独」。(BOOKデータベースより)

今話題の西加奈子さんです。
可愛い本でした。
っていうか、芦田愛菜ちゃんで映画化になったんですよね。
なんか似合うかも。

大家族の末っ子であるこっこ(琴子)。
いつも賑やかな家族にありがちな「孤独」を求める少女。
人と違うことはすべて羨ましく、
クラスメイトが眼帯してきたらそれをうらやましく思い、
クラスメイトが吃音だったらそれをうらやましく思い、
クラスメイトが不整脈で倒れてもうらやましく思い、
クラスメイトが在日四世だったらうらやましく思う。
そんな女の子。
なんかありがちだけど、可愛い。
可愛いながらもどこかシュールな面もある本でした。

ちょっと大人びた小学3年生。
でも子供ってこんなんなんだろうなー。
子供の頃は境目がなくて平等なんだなとちょっと羨ましくもある1冊でした。

それにしても同じクラスにさっきも書いたけど
韓国人(在日)がいたり、
ベトナム人(祖父母が難民)がいたり、
ロシア人(ハーフ)がいたりで結構多国籍なクラスw
関連記事
13:10  |  西加奈子  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

映画お薦めですよ。
K2 |  2015年02月17日(火) 07:51 |  URL |  【コメント編集】

●>K2さん。

見ましたか!(・∀・)
なんかテンポがよく映画化向きな感じがしますよね。
igaiga |  2015年02月17日(火) 08:46 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://igaiga38.blog9.fc2.com/tb.php/2651-743aa4bb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |