2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2015.01.30 (Fri)

「家族写真」 荻原浩



家族写真 荻原浩

娘の結婚、加齢に肥満、マイホーム購入…家族に訪れる悲喜こもごもは、ささやかだけど大事件。笑ったあとに、心にじんわり沁みてくる、これぞ荻原浩!の極上家族小説。(BOOKデータベースより)

【目次】
結婚しようよ/磯野波平を探して/肉村さん一家176kg/住宅見学会/プラスチック・ファミリー/しりとりの、り/家族写真


いつもの荻原さんの描く家族像な感じの話もありましたけれど、
私は「プラスチック・ファミリー」が強烈でした。

「糞が」「糞が」と世間に悪態を垂れている(ただし独り言として)主人公が、
廃材置き場からマネキンを拾ってきたことにより、生活が変わっていくという話。
これは・・・ちょっと強烈だった。
面白かったです。
普段、あまり荻原さんが描かないタイプの「家族」なのでぐいぐい来ました。

割と荻原さんにもパターーーーーーンってあるから、
読んでて「あぁ。こういう感じね」みたいな気持ちがあるのです。
しかし、マネキン拾ってきて一緒に暮らすってないだろー。

凄く面白かった。
なるほど。人はこう変わるのかと。

磯野波平さんが54歳というのは知ってました。
えぇ。うちのダンナさんより年下だってことも(´・ω・`)
しかし、21世紀の今、波平さんの姿かたちで54歳というのはないと思うけど。
関連記事
09:46  |  荻原浩  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://igaiga38.blog9.fc2.com/tb.php/2639-fe0ab47b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |