2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2015.01.23 (Fri)

「本屋大賞ノミネート2015」と、勝手な予想をしてみたー

本屋大賞2015 ノミネート作品(順不同)

「サラバ!」 西加奈子



「アイネクライネナハトムジーク」 伊坂幸太郎



「ハケンアニメ!」 辻村深月



「怒り」 吉田修一



「億男」 川村元気



「キャプテンサンダーボルト」 阿部和重 伊坂幸太郎



「鹿の王」 上橋菜穂子



「土漠の花」 月村了衛



「本屋さんのダイアナ」 柚木麻子



「満願」 米澤穂信



毎回思う事ですが、すでに別の賞を取ってる本をノミネートしなくても・・・と思います。
直木賞であれ、山本周五郎賞であれ、一度賞を取ってる本は普通に読まれるし売れるし(たぶん)
別に本屋大賞と「ダブル受賞」云々って・・・

本屋大賞ノミネートの常連である、伊坂幸太郎さん、辻村深月さんがまたまたノミネート。
有川浩さん、今回ノミネートされませんでしたね。意外だ・・・(でも最近読んでない ^^;)

この中で「読んでみたい」と思うのは月村了衛さんの「土漠の花」です。
読んだことない作家さんです。(でもテーマが重いので多分受賞出来ないと思う)
吉田修一さんの「怒り」も面白そうだなぁ~。読みたいな~。

去年の海堂尊さんみたいに勝手に予想してみようか(笑)

本命 「キャプテンサンダーボルト」 阿部和重 伊坂幸太郎

対抗 「怒り」 吉田修一

大穴 「本屋さんのダイアナ」 柚木麻子


全部未読本ですw
本屋さんが売りたいんじゃないかなーという本をチョイスしました。

まぁ・・・多分、読んだ後に「面白かったー!!!」と思う本でないといけないと思うので・・・
終わりスッキリ系じゃないかと思う。
そういう意味では「満願」ではない気がします(というかこれしか読んでない)

伊坂さんは一度大賞を受賞してるからな~。
一応はずしておこう。
だからこそ、阿部さんとのコンビでなら受賞とか・・・ありそうなんだよなー。
ちなみに、阿部さんの本を一度読んだことがあります(芥川賞のグランド・フィナーレ)
いかにも芥川賞的な感じでクラクラしました(←悪い意味で)

ここ2年、上下巻ものが大賞なので「怒り」もありそうなので対抗。
柚木さんは女性向けって感じがするんだけどな~。
この中で唯一気軽に読めそうな感じなので大穴にしてみました。

えぇ。全部読んでませんけど。

以上、超勝手な予想でしたm(__)m スミマセン

すでに大きな賞を受賞している「サラバ!」と「満願」が受賞したらイヤだな~
関連記事
09:06  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://igaiga38.blog9.fc2.com/tb.php/2636-473a3abb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |