2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2015.03.23 (Mon)

「幽霊人命救助隊」 高野和明



幽霊人命救助隊 高野和明

浪人生の高岡裕一は、奇妙な断崖の上で3人の男女に出会った。老ヤクザ、気弱な中年男、アンニュイな若い女。そこへ神が現れ、天国行きの条件に、自殺志願者100人の命を救えと命令する。裕一たちは自殺した幽霊だったのだ。地上に戻った彼らが繰り広げる怒涛の救助作戦。傑作エンタテインメント、遂に文庫化。(BOOKデータベースより)

数年ぶりの再読なのですが、「こんなに面白かったっけ?」と、改めて驚きました。
多分前回はやや中だるみなところがあったかもしれない。
でも、今回はさくさくっといったなー。
神様がパラシュートで降りてくるところとかは覚えてたんだけどw
それ以外は割と忘れてて(←安定の忘れん坊)
初めて読む本と同じと言っていいほど楽しめました。

八木が八神@グレイヴディッカーと思い切り重なりまして(笑)
八神もこうなるかなーと。
でも、八神は自殺はしないだろうなー。

ってことで、4人の自殺した人たちが100人の自殺志願者を思いとどまらせるという任務にあたる。
4人の自殺したメンバーはそれぞれ自殺したん年代が違うので、八木に至っては明治生まれだという。
読んでて昭和なシーンなど登場して楽しめます。

ラストはうるっと来ましたが、個人的に印象に残ったのは4年生の明くん。
どうにかして担任を懲らしめることはできないだろうか( ̄ω ̄*)

関連記事
08:51  |  高野和明  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://igaiga38.blog9.fc2.com/tb.php/2618-c6687aa5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |