2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2014.12.23 (Tue)

「判決はCMのあとで」 青柳碧人



判決はCMのあとで 青柳碧人

裁判中継が娯楽となり、そこから誕生した裁判アイドル(裁ドル)グループCSB法廷8も、今や人気絶頂。そんな中、人気バンドが関わる殺人事件の公判が始まろうとしていた。ゲストとしてCSBも参加する注目の裁判に、裁判員として参加することになった会社員・生野悠太は、憧れの裁ドル・川辺真帆に声をかけられ浮かれるが、審議の行方にはどこか違和感を覚えるのだった…。前代未聞、謎と恋の法廷青春ミステリ。(BOOKデータベースより)

いやいや。意外なことに面白かったです。
なんというか、青柳さんなので多少の緩さは覚悟してましたが、
緩いところもあるけれど、裁判とか裁判員法廷、裁判員制度などについて結構考えるところもありました。

最初の制度が始まったころだけね、なんか気持ちがアワアワとしてまして、実際会社の人にも「候補」として呼び出しがかかったりしてましたが(その後、裁判員にはなりませんでしたが)、そのあとはさーーーーーーーーーーーーっぱりなくなった。

そんな中でのこの1冊。
裁判をエンタメ化しているんです。
テレビの生中継。
読メで他の人も書かれてましたが、フジテレビとかでやりそう( ̄∇ ̄;)

スポンサーが入ることによって、セットが再現でき、
裁判員の中から登場した「CSB法廷8」なるアイドルが出現(←よく浮かんだよな~)

裁判員というのは被告が「有罪」か「無罪」を決めるのであって、無罪だったらじゃあ犯人は誰なんだ。というところまでは立ち入ってはいけないとのこと。
そっかー。
そうだった。

結構面白いです。
テレビ局側のエラそうな雰囲気と裁判員、裁判官の態度。
この温度差もまたいい。

久々にベタ褒めしてしまった1冊となりました。
関連記事
08:26  |  青柳碧人  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://igaiga38.blog9.fc2.com/tb.php/2604-3ccb4c96

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |