2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2014.11.18 (Tue)

「窓から逃げた100歳老人」 ヨナス・ヨナソン



窓から逃げた100歳老人 ヨナス・ヨナソン

お祝いなんてまっぴらごめん!100歳の誕生日パーティの当日、アラン・カールソンは老人ホームの窓から逃走した。ひょんなことからギャング団の大金を奪ってしまい、アランの追っ手は増えていく。けれども、当の本人はなるようになるさとどこ吹く風。それもそのはず、アランは爆弾つくりの専門家として、フランコ将軍やトルーマン、スターリン、毛沢東ら各国要人と渡り合い、数々の修羅場をくぐり抜けてきた過去の持ち主だったのだ。20世紀の歴史的事件の陰にアランあり!過去と現在が交錯するなか、次々展開するハチャメチャ老人の笑撃・爆弾コメディ、日本初上陸!(BOOKデータベースより)

正直、もっと面白いと思っていたのでガッカリ度は大きいです。

これ、本屋さんに並んでいたときマジ買おうと思ってたんだけど
図書館にあったので「ラッキー」と思ったら、結果的に
いろいろな意味でラッキー・・・・(。・ω・。)

映画化も決まってて、あとは上映まちなのかな?
ZIPでやってましたが(←最近なんでもかんでもZIP)

まぁそんなワケで期待度マックスで読んだ結果・・・・

これだもーん。

余計な先入観はダメだね。
しかし、これタイトル絶対惹かれると思うんだけど。

読書メーター見ても「面白い!!」という人が多いので面白いと思います。
多分、わたしと訳者の相性です。
読んでると眠くなる(←滅多にないんですけど。こういうこと)
この訳者さんが、最初にフランス版と英語版を読んで爆笑しての日本語版だったみたい。
だから、自分の爆笑したノリで書かれた・・・か?

なんだろう。私の低能レベルの問題かもしれませんが、
いろいろとなんか納得いかない1冊でした。
残念。
でも、評判はいいです(読書メーター)

関連記事
13:00  |  海外小説  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://igaiga38.blog9.fc2.com/tb.php/2575-144292df

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |