2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2014.08.28 (Thu)

「村上海賊の娘」 和田竜



村上海賊の娘 和田竜

和睦が崩れ、信長に攻め立てられる大坂本願寺。海路からの支援を乞われた毛利は村上海賊に頼ろうとした。その娘、景は海賊働きに明け暮れ、地元では嫁の貰い手のない悍婦で醜女だった…。(BOOKデータベースより)


長かった・・・(--;)


いや、面白いは面白いんだけど、長い。
これは明らかに1冊にまとめられるレベル。
途中で史実に基づいた解説とかあるのです。
「実は○○はこうしてという記述がある」とか。

要らない。

なんというか・・・普通に「小説」として楽しんでいるので、
こういう「ちゃんと史実に基づいて書いているんですよ」
という、作者さんの自己満足的記述は余計です。

せっかく物語として楽しんでいるのに。
そして、それがなければもう少ししまって物語として楽しめたと思います。
上巻の戦のシーンが長すぎて途中で辟易しましたが、
下巻の戦のシーンはとても面白かった。

個人的にこの時代は苦手です。
織田信長が天下を取る前のなんというか・・・波乱の時代ですよね。

結果として織田信長が天下を取ったワケですが、
毛利とか、その人たちの話をもっと勉強すればよかったと思ってます。
わが社のご隠居が買った本の中に「毛利は残った」という本があります。
実は興味津々。
でも、そこに行くまでにもっと勉強したいなと思いました。

「ブス」「ブス」と言われた景(主人公の姫)
現代で言うと明らかに美人さんです。
なんだか勿体ないー。
この時代の美人はおかめです。おかめ(・ω・)

上巻は普通に夢見る乙女だった景が
下巻でどう活躍するか。
この本を読んでない人は是非どうぞー。

しかし、本屋大賞受賞作。

個人的には「大賞ねぇ・・・」です。
まぁノミネート作2冊しか読んでませんでしたので
あまり偉そうなことは言えませんが(笑)
関連記事
07:00  |  その他や~わ行の作家  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんにちは🎵
この作家さんって「のぼうの城」書いた人ですよね。
私は、「のぼうの城」読んだ時に同じ感想をいだきました。時代背景の説明要らなくない?って(笑)
お話の中に上手に織り込んでくれたらいいのに、
歴史の教科書並みな説明文に残念な気持ちになったのを覚えています。
「村上海賊の娘」はそうゆうとこ改善されてるのかと思ってたら違うんですね。
読みたいなぁって思ってたんですけど、後回しかなぁ。
55スマイル |  2014年08月28日(木) 11:50 |  URL |  【コメント編集】

●>55スマイルさん。

わたしも「のぼうの城」は読みましたが、
その時はあまり気づかなかったなー(笑)
にぶい・・・

でも、今回はかなりそういう史実が目につきまして。
物語として読んでるので、そういうのを書かれると飛ばしたくなるですよwww

これ、1冊にしたらもっといろいろな人に読まれたと思うんですけどねー。
igaiga |  2014年08月28日(木) 14:02 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは~(*^ー^)ノ

読まれたのですねー!
気にはなっている本ですが、なかなか手が出せません(^^;)
私も
「ちゃんと史実に基づいて書いているんですよ」
アピールは邪魔だと思う!
気になる人はちゃんと自分で調べるしさっ!!

今月あまり本を読めてません(-ω-;)
残りの5.5冊が長いです
っても今は残り3.5冊。
かなりお待たせしてますが…さらにお待たせしてしまいます。いっつもすいません(≧д≦)
かりんトウ |  2014年08月28日(木) 23:42 |  URL |  【コメント編集】

>なんというか・・・普通に「小説」として楽しんでいるので、
>こういう「ちゃんと史実に基づいて書いているんですよ」
>という、作者さんの自己満足的記述は余計です。

司馬遼太郎っぽいんですかね?
ちょいちょい作者が顔を出すというのは、
すごい鬱陶しく感じられるときもあれば、
一昔前のアニメの「説明しよう! ○○とは~」みたいな雰囲気を思い出すこともあります。

私も得意ではないんですけれども、
作者さん、ほんとに好きなんだなーと微笑ましくなることもあります。


話は変わりますが、
良ければリンクを貼らせていただいてもよろしいですか?
Y.K. |  2014年08月29日(金) 09:22 |  URL |  【コメント編集】

●>かりんトウさん。

ゆっくり読んでください~(・∀・)
しかし、.5冊の0.5が気になります。
読んでて途中でやめたとか??
なんでしょう?
でも気にしないでねー。

村上海賊の娘・・・長かったです(笑)
大賞になったから読みましたが・・・
やっぱり上下巻というのは体力使いますね。
読むだけなのに。
igaiga |  2014年08月29日(金) 14:57 |  URL |  【コメント編集】

●>Y.K.さん。

懐かしいですね。
なんだろう?タイムボカンシリーズ??

物語だけだったら面白いんですけどねー。
途中の注釈が・・・と思っている方が案外多くて嬉しかったです。
わたしだけかと思っていたので(笑)

リンクいつでもオッケーです。
ありがとうございます(〃∀〃)
igaiga |  2014年08月29日(金) 15:00 |  URL |  【コメント編集】

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2014年08月29日(金) 21:37 |   |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://igaiga38.blog9.fc2.com/tb.php/2520-8447ec83

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |