2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2014.08.05 (Tue)

「満願」 米澤穂信



満願 米澤穂信

人を殺め、静かに刑期を終えた妻の本当の動機とはー。驚愕の結末で唸らせる表題作はじめ、交番勤務の警官や在外ビジネスマン、美しき中学生姉妹、フリーライターなどが遭遇する6つの奇妙な事件。入念に磨き上げられた流麗な文章と精緻なロジックで魅せる、ミステリ短篇集の新たな傑作誕生。(BOOKデータベースより)

【目次】
夜警/死人宿/柘榴/万灯/関守/満願


面白かったー。
なんだか直木賞候補にもなったと聞きましたが、
なるほど納得。

辻村さんの本を読んで思ったけど、今回米澤さんの本でも同じことを思った。

作者も歳を重ねている!

歳をとるのは私も同じなんだけど、高校生が主役の「小市民シリーズ」や「古典部シリーズ」も確かに面白いんだけど、こういう大人な感じのミステリーを読むとそれはそれは安心する。

作者とともに年を取る(。・ω・。)

だからこうして同じ作家さんを読み続けていくのかもしれない。
「柘榴」だけ読了済みだったので、どうしてもラストが分かってしまっていたのですが、
もしわかってなかったら「柘榴」が一番だったかも。
でも、読メで一番好き嫌いがあったのも「柘榴」でした。
他では「夜警」も好き。

イヤ~~~~な感じがたまらなく好きなのですよ。
関連記事
08:20  |  米澤穂信  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんにちは🎵
私もこれ読みたいんですけど、
中々図書館で出会わなくて(-_-;)
igaigaさんの感想読んで益々読みたくなりました。
55スマイル |  2014年08月06日(水) 13:24 |  URL |  【コメント編集】

●>55スマイルさん。

わたしも図書館です(´∀`)
ちょうど返却されて棚に戻されそうだったので
「す・・・すみません、その本も・・・」
と、言って借りることが出来ました(´∀`)
ラッキーでした。
igaiga |  2014年08月06日(水) 13:30 |  URL |  【コメント編集】

●読みました!

igaigaさん、こんにちは~♪

私も先日読みましたぁ((o(*^^*)o))
こういうブラックなミステリ、めっちゃ好きです。
「柘榴」一番記憶に残っています。そしてigaigaさんと同じで一番好きかもです(笑)
「関守」の怖~いばあちゃんの話も良かったですね~^^

古典部シリーズもライトで読み易いですけど、
今回みたいなのとか「儚い羊たちの祝宴」とか、ブラックなのがもっと読みたいです☆
nanaco☆ |  2014年08月09日(土) 16:11 |  URL |  【コメント編集】

●>nanacoさん。

ブラックでしたよねー。
わたしもそういう読後感というのがたまらなく
好きなので、米澤作品もアダルトになってきて
嬉しい限りです(^^)

もっと沢山読みたいのですが、結構寡作???
igaiga |  2014年08月11日(月) 09:00 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://igaiga38.blog9.fc2.com/tb.php/2509-cc02a266

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |