igaigaの徒然読書ブログ

読んだ本の感想を気ままに書く読書ブログ。時々映画鑑賞。

「満願」 米澤穂信



満願 米澤穂信

人を殺め、静かに刑期を終えた妻の本当の動機とはー。驚愕の結末で唸らせる表題作はじめ、交番勤務の警官や在外ビジネスマン、美しき中学生姉妹、フリーライターなどが遭遇する6つの奇妙な事件。入念に磨き上げられた流麗な文章と精緻なロジックで魅せる、ミステリ短篇集の新たな傑作誕生。(BOOKデータベースより)

【目次】
夜警/死人宿/柘榴/万灯/関守/満願


面白かったー。
なんだか直木賞候補にもなったと聞きましたが、
なるほど納得。

辻村さんの本を読んで思ったけど、今回米澤さんの本でも同じことを思った。

作者も歳を重ねている!

歳をとるのは私も同じなんだけど、高校生が主役の「小市民シリーズ」や「古典部シリーズ」も確かに面白いんだけど、こういう大人な感じのミステリーを読むとそれはそれは安心する。

作者とともに年を取る(。・ω・。)

だからこうして同じ作家さんを読み続けていくのかもしれない。
「柘榴」だけ読了済みだったので、どうしてもラストが分かってしまっていたのですが、
もしわかってなかったら「柘榴」が一番だったかも。
でも、読メで一番好き嫌いがあったのも「柘榴」でした。
他では「夜警」も好き。

イヤ~~~~な感じがたまらなく好きなのですよ。
関連記事
こんにちは🎵
私もこれ読みたいんですけど、
中々図書館で出会わなくて(-_-;)
igaigaさんの感想読んで益々読みたくなりました。
[ 2014/08/06 13:24 ] [ 編集 ]
>55スマイルさん。
わたしも図書館です(´∀`)
ちょうど返却されて棚に戻されそうだったので
「す・・・すみません、その本も・・・」
と、言って借りることが出来ました(´∀`)
ラッキーでした。
[ 2014/08/06 13:30 ] [ 編集 ]
読みました!
igaigaさん、こんにちは~♪

私も先日読みましたぁ((o(*^^*)o))
こういうブラックなミステリ、めっちゃ好きです。
「柘榴」一番記憶に残っています。そしてigaigaさんと同じで一番好きかもです(笑)
「関守」の怖~いばあちゃんの話も良かったですね~^^

古典部シリーズもライトで読み易いですけど、
今回みたいなのとか「儚い羊たちの祝宴」とか、ブラックなのがもっと読みたいです☆
[ 2014/08/09 16:11 ] [ 編集 ]
>nanacoさん。
ブラックでしたよねー。
わたしもそういう読後感というのがたまらなく
好きなので、米澤作品もアダルトになってきて
嬉しい限りです(^^)

もっと沢山読みたいのですが、結構寡作???
[ 2014/08/11 09:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する