2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2014.05.12 (Mon)

「貴族と奴隷」 山田悠介



貴族と奴隷 山田悠介

寒村に拉致された盲目の中学生・伸也たちに「貴族と奴隷」という、驚愕の実験が命じられた。武装する大人たちに反発しつつ、過酷な生活が幕を開ける。劣悪な環境、強制労働、そして謎の収穫物。異常な状況が少年たちを少しずつマヒさせてゆき、王様の登場で、混乱は頂点を迎えるのだが…伸也はハンデを乗り越えて、仲間を救えるのか?そしてラストに待ち受ける驚きの結末は!?30人の中学生によるサバイバル・ゲームが今はじまる!(BOOKデータベースより)

この話、前に実際にどこかの国でやりましたよね。
同じクラスだかチームだかなんだか忘れましたが、
とにかく看守と罪人のチームに分けるのです。
罪人はもちろん檻の中。
最初はそれでもゆるんだ雰囲気だったんだけど、
それがだんだんと看守と罪人の心の状態が変わっていて・・・
看守は罪人に暴力をふるったりするのです。
分けられる前は普通の仲間だったのに。

と、実際にあった出来事をモチーフにしているせいか、
妙に自分の中ではリアリティがあったかんじです。
こっちは小説だから妙に極端な箇所もありましたが、
人間の深層心理って怖いよなーと思った1冊でした。

小説を読んでても自分がテレビで見たニュース(だったかなー)
を思い出してしまいました。
関連記事
09:07  |  山田悠介  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://igaiga38.blog9.fc2.com/tb.php/2437-57a3f1af

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |