2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2014.04.24 (Thu)

「北乃高校探偵部」 乾くるみ



北乃杜高校探偵部 乾くるみ

「せうえうか」漢字にすれば「逍瑶歌」。京都府宇治市にある名門・北乃杜高校で校歌や応援歌のほかに歌い継がれてきた歌だ。生徒に親しまれ愛されているその歌詞が、実は書き変えられているという。いつ、誰が、どんな理由で?北乃杜高校探偵部の5人が辿りつく、胸を打つ真実とは?傑作短編「“せうえうか”の秘密」ほか、楽しくてやがて切ない青春本格ミステリー連作4編を収録!(BOOKデータベースより)

【目次】
“せうえうか”の秘密/記録された殺人の予告/牛に願いを/贈る言葉


何かの続編・・・ではないんですよね。きっと。
探してもそういうデータもないし、読メでもわたしと同じような事を書いている人もいるし。

人物描写がいきなりで、しかも「僕たちは1年の時に起こった事件を5人で解結した」とところどころに書いてあって、逆にその事件を読ませてくれっ!!と思ったくらいです。
なんかその投げっぱなしな感じがかなり戸惑いました。
「赤倉が登場したら事件は解決する」って・・・。


でも、純粋な高校生っていいなー。
寮生活も楽しそうだなー。
まぁ荒れた人が登場しないというのが「進学校」でもあるという設定でしょうか?
やたらとサッカーを推しているセリフや行動がありましたが、
乾さん自身も静岡の方だった。
そうかそうか。
たまにマニアックな事が書かれてるんだよねー。

そして、「十年後の読者のために・・・」と、但し書きがありましたが、
願わくば・・・

十年後も書店に置いてあるといいね( ̄m ̄*)←ひどい
その為には1年の時に解決した事件とやらを書くのよ。
発売するのよーヽ(´∀`*)ノ
それが「十年後の読者のために・・・」というセリフが生きることになるんだから♪
関連記事
08:17  |  乾くるみ  |  トラックバック(1)  |  コメント(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

なにか最期に仕掛けがあるに違いない

と思いながら読みましたが・・・・

本作は、そういったヨコシマな読者を
何もしないことで驚かせるという高等テクを使った連作かも!?
面白半分 |  2014年04月24日(木) 21:39 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは~(*^ー^)ノ
私はまだ読んでない本だけど、それは気になるよねー(^^;)
1年の時の事件も読みたいけど…
いつか出すんだろうか?読めるんだろうか?
だったら10年待とうか。。。(-ω-;)

そういえば、『バチカン~』シリーズ、1冊だけ読んだけど
私は怖くなかったよ(〃∇〃)雰囲気は暗かったけど。。。
かりんトウ46 |  2014年04月24日(木) 21:59 |  URL |  【コメント編集】

●>面白半分さん。

読まれてました?(´∀`)
最後に仕掛けがあるかと見せかけるのは
「乾くるみ」という作家さんだからかしらねー。
騙されましたね。お互いに(笑)

しかし、ずっと何かの続編化と思いながら読んでました
(^^;)
igaiga |  2014年04月25日(金) 08:35 |  URL |  【コメント編集】

●>かりんトウさん。

「バチカン」シリーズそろそろ読もうと思ってますが、
1冊だけで止めてるんですか?
あら。珍しい感じがします。
一気読みのかりんトウさんなのに・・・
と、いう事はこの8冊以上烝って事なのかしら?
でも気になります。
早く読みたいーと思うのですが。
どうしても読みやすそうな本から読んでしまう性格です(笑)
igaiga |  2014年04月25日(金) 08:36 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://igaiga38.blog9.fc2.com/tb.php/2433-dded29d6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

ケノーベルからリンクのご案内(2014/04/25 09:13)

宇治市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
2014/04/25(金) 09:13:06 | ケノーベル エージェント

▲PageTop

 | BLOGTOP |