2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2014.06.30 (Mon)

「雪月花黙示録」 恩田陸



雪月花黙示録 恩田陸

私は高校生の蘇芳。いとこの紫風(美形なうえに天才剣士!)が当選確実の生徒会長選挙を控えたある日、選挙への妨害行為が相次いだ。また派手好きで金持ちの道博の仕業かと思ったら、「伝道者」を名乗る者が出現。私たちの住む悠久のミヤコを何者かが狙っている!謎×学園×ハイパーアクション。ゴシック・ジャパンで展開する『夢違』『夜のピクニック』以上の玉手箱!!(BOOKデータベースより)

相変わらず、設定が独特なのに一切の説明がなく、そして風呂敷は畳まない。

安定の恩田さんです(´∀`)

昔はそんな恩田作品にやきもきしたものですが、
もうそんな気持ちはありません。

だって恩田さん。

その一言に尽きます。
今回も謎すぎる設定で説明が難しい。
だからきっと恩田さんも説明しない。

明らかにミッチーがモデルでしょ?
という「及川道博」という人が出てました。
とても重要人物だったのに、なぜか名前が丸被り?
なんでこんな名前にしたんだろう?
ミッチーはいいとして。

恩田作品で私がとても気に入っているのは「会話のテンポの良さ」です。
だからぐいぐいと惹きつけられ気付いたら終わってる。
風呂敷畳まない終わり方だから、読んだあとしばらく脳内に
「??????」
の文字が浮かびます。

結局あれはなんだったんだろう?
という箇所が少なくとも3箇所はあった(笑)
関連記事
07:08  |  恩田陸  |  トラックバック(1)  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●こんばんはです(*^ー^)ノ

先日、もしかしてニアミスしました?
あっ!!
と思ったのですが・・・
あんなところですれ違うとは思わなかったので(^^;)
私の気のせいなら、すいません( ´Д`)

安定の恩田さん(*´艸`*)
風呂敷畳まない(笑)
いつかしっかり畳んだ恩田作品読んで見たいです(〃∇〃)
かりんトウ |  2014年07月01日(火) 00:05 |  URL |  【コメント編集】

●>かりんトウさん。

日曜日ですね(´∀`)
お仕事お疲れ様です。
わたしたちは「ゆうぱる」に行くところだったのです。
日曜日はゆうぱる。
もう定番です(笑)

恩田さんは本当に恩田さんで。
「この人本当に夜のピクニック書いた人だっけ?」
と、最近不思議に思うくらい設定がユニークで
突然終わります(笑)
igaiga |  2014年07月01日(火) 10:07 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://igaiga38.blog9.fc2.com/tb.php/2428-a1055f18

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

「雪月花黙示録」恩田陸

私は高校生の蘇芳。いとこの紫風(美形なうえに天才剣士!)が当選確実の生徒会長選挙を控えたある日、選挙への妨害行為が相次いだ。また派手好きで金持ちの道博の仕業かと思ったら、「伝道者」を名乗る者が出現。私たちの住む悠久のミヤコを何者かが狙っている!謎×学園×ハイパーアクション。ゴシック・ジャパンで展開する玉手箱 第一話「春爛漫桃色告」(はるらんまんももいろのびら) 第二話「水澄金魚地獄」(み...
2016/02/09(火) 12:31:32 | 粋な提案

▲PageTop

 | BLOGTOP |