2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2014.03.26 (Wed)

「浜村渚の計算ノート 5さつめ」 青柳碧人



浜村渚の計算ノート 青柳碧人

浜村渚が修学旅行で大冒険!京都で謎の連続殺人事件が発生。現場には、なぜか京野菜が撤かれていたのだ。テロ組織「黒い三角定規」の不気味な影がちらつく中、渚&親友のセチが真相を見抜く!魔方陣を使った謎解き合戦、鳩の巣原理を操るテロリストとの対決なども加えた、傑作4篇を収録。(BOOKデータベースより)

【目次】
遊星よりの問題X/鳩の巣が足りなくても/パップス・ギュルダン荘の秘密/京都、別れの二次関数


相変わらずゆる~い展開ながらも、
武藤さんの過去が分かったり、
悪の親玉が武藤さんと旧知の仲だったり、
物語的にはだんだんと面白くなっていきます。
渚が友達と一緒にコックリさんをやったまではいいけど、
コックリさんに聞く内容に笑ってしまいました(笑)
コックリさん困るだろwww

肝心の数学も「鳩の巣原理」は面白いなー。
実際、学生の頃とかどうやって数学覚えてたんだかと思います。
「魔方陣」に関してはクロスワードパズルのナンプレだっけ?
そういうのが今もありますが、
それよりもひとつ上を行く渚ちゃんであります。

「パップス・ギュルダンの定理」は残念ながら私の脳内では
理解できなかった。残念。
仕事で円柱の体積を計算することが結構あるので、
私が覚えている(半径*半径*3.14*高さ)計算より簡単だと
書かれてましたが・・・
「重心が動いた距離」というのが理解できなく、
今まで通りの計算でやるしかないのかなー。
でも、理解出来たらそっちの方が早いのか??

二次関数の放物線とか言われるともう脳が何かを拒絶してます(笑)
でも、この歳になっても数学を思い出したり楽しく数字とかかわれるのは
いいなと自己満足ですが思うのでありました。
関連記事
08:55  |  青柳碧人  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

igaigaさん、こんにちは。
事務連絡です。
いくつかのブログサービスを彷徨ったあげくライブドアに落ち着きました。
http://tubomaru-world.blog.jp/

わたしのブログのリンク集にigaigaさんのブログを登録させてもらいました。
更新頻度は少ないと思いますがこれからも宜しくお願いします。
つぼ丸 |  2014年03月26日(水) 11:01 |  URL |  【コメント編集】

●>つぼ丸さん。

ライブドアとは意外な感じがしました。
fc2にHPありますのでてっきりfc2で続けられるかと。
でも、ライブドアも結構使いやすいかもしれませんね。
これからも楽しくいきましょう~♪
igaiga |  2014年03月26日(水) 13:33 |  URL |  【コメント編集】

前々記事、移行の話ですが、写真なども原稿とは別に移行しなければなりませんか? どうもよく判って無い私です。データ量も最大10MB だったと思うけど、どのようにすればいいのですか? ブローグ記事の移行は諦めの境地の私です
ゆうしゃけn |  2014年03月26日(水) 20:13 |  URL |  【コメント編集】

●>ゆうしゃケンさん。

ゆうしゃケンさんはgooじゃなかったっけ~?
と、思って今ほど訪問したらfc2がいいかな?と
思われているようで。
写真に関してはgooはよくわかりませんが、
fc2の管理画面を見てみると、画像がブローチの
アドレスになっているんです。rc="http://pub.ne.jp/
途中までですがこんな感じ↑
なので6月以降消えるんじゃないかと思っている
ワケで、解凍した画像ファイルありますでしょー。
あれを1つ1つアップロードしている最中なのです。
一括でできればいいのですが、ブローチの掲示板を見てもイマイチできそうにないので手動でやってます(^^;)
igaiga |  2014年03月27日(木) 08:29 |  URL |  【コメント編集】

この浜村渚シリーズですが
igaigaさんの記事で知り3さつめまでよんでいます。
数理的なことを全て理解するのは難しいですが
ちょっと知的好奇心をくすぐる楽しいシリーズですね
面白半分 |  2014年03月29日(土) 00:08 |  URL |  【コメント編集】

●>面白半分さん

物語そのものはかなり緩いんですけどね(笑)
でも、数学というかパズル的なことで
好奇心がくすぐられるんですよね。
なので癖になるシリーズです。
igaiga |  2014年03月29日(土) 21:29 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://igaiga38.blog9.fc2.com/tb.php/2405-49d4e069

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |