igaigaの徒然読書ブログ

読んだ本の感想を気ままに書く読書ブログ。時々映画鑑賞。

「小さいおうち」を観ました。



久々に映画を観ることが出来ました(´∀`)
年明け早々親戚が亡くなったり、姑が入院したりで
本当にバタバタと忙しない年明けでしたが、
すこーーーしだけ日常を取り戻しましたので
映画→居酒屋という久々の日曜日を過ごしました。

こちらは本を読んでいたので、特に見たい映画ではなかったのです。
本当は「エージェントライアン」を観たかったのです(←火薬モノ好き)
そしたら珍しいことにダンナが「小さいおうち」を観たいと言いまして。
あらら。自己主張するなんて珍しいことっ。
と、思ったのでここは素直に譲りました。

原作にあった「小さいおうち」=赤い屋根のモダンな家をとても大切に思う。
小さい部屋ながらも自分の部屋を持てたというタキの気持ちをもっと表現してほしかったー。
今、自分の読書レビューを読んでみましたが、時子は子連れ再婚だったのか・・・
そうか・・・。そういう表現は映画にはなかったような気がしましたが。

本を読んだ限りではタキが本当に守りたく大切だったものは
あの赤い屋根の家であり、時子だったと思ってます。
それが映画にも表現出来てたらいいんだけど。
どうしても本を読んでいる頭があるので、予備知識ありで観ちゃったので。

そしてそのあといつもの居酒屋にて、ビールを飲みながら映画談議。
毎回の事ですが楽しいです(笑)
関連記事
時々伺います
ほほえましいご夫婦の姿が彷彿と・・・。
読書ブログの間に日常が挟まり
独特のスタイルの決まりですね。

koba3まだ試行錯誤の真っ只中です!!
[ 2014/02/24 09:25 ] [ 編集 ]
>koba3さん。
いらっしゃいませ~(´∀`)
今、プライベートで生々しい(?)愚痴はまだあっちに書いてますが、
こういう映画やお出かけ記事はこちらに書きたかったのでようやくの
スタートといったところでしょうか?
3月になると移行できるんですよね?(ちゃんとやれるか?ぶろーち??)
記事を厳選したいのですがつい読みだすので思うように進みません(笑)
[ 2014/02/24 09:40 ] [ 編集 ]
いい週末をお過ごしですね~(^-^)
自分も嫁さんが『永遠の0』を観たい!って言っていたので、
この前観に行きましたヽ(´▽`)/
igaigaさんと一緒で自分は原作を読んでいたので、
あまり興味が無かったのですが・・・。
ところが!あまりにも感動しすぎて、かなり号泣しそうでした。

映画って本当にいいもんですね~(笑)
[ 2014/02/24 21:16 ] [ 編集 ]
こんばんは~(*^ー^)ノ
あちらの愚痴も読ませてもらってます
たしかに居間に…はちょっとですよね(^^;)
一緒に住んでない人が口出しするっていうのも
どうかと思いますが…そういうものなのかな~?

日曜日は旦那さんと休息を楽しんだのですね~♪♪♪
旦那さんが見たがったなんてちょっと意外でしたが
ビールで映画談義もしたとなると満足だったのですね^^

楽しんだようで何よりです~^^
[ 2014/02/24 23:56 ] [ 編集 ]
>すすさん。
永遠の0 結構いいみたいですねー。
本を読んでない人もあの良さを分かっていただければと
思ってましたが・・・私普段行く映画館、
東宝系じゃないんですね。
松竹系なので、たまに見たい映画とか公開してなかったりします。
マニアックなのを観たりする場合もありますよー。

帰りは必ず呑んで帰りますけど(笑)
[ 2014/02/25 09:09 ] [ 編集 ]
>かりんトウさん。
うちのダンナ、寅さん大好きなんですよー。
それで山田洋次監督でしょー。
観たかったみたいです。
倍賞千恵子さんに、吉岡秀隆さん。
寅さんファミリーが出てますしねー。
そんな感じじゃなかったかなと思ってます。
本も読んでましたが、映画もなかなか良かったです。
タキ(黒木華さん)ちゃんの女中さんぶりが良かったですよ♪
[ 2014/02/25 09:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する