2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2013.12.17 (Tue)

「世界から猫が消えたなら」 川村元気



世界から猫が消えたなら 川村元気

僕の葬式。僕の枕元に集まる人はどんな人たちだろうか。かつての友達、かつての恋人、親戚、教師、同僚たち。そのなかで僕の死を心から悲しんでくれる人は、何人いるのだろうか。僕と猫と陽気な悪魔の7日間の物語(BOOKデータベースより)

期待外れ&予想外(。・ω・。)

なんか、帯とかに「号泣」とか「涙が止まらなかった」とか書いてなかったっけ??????
わたし・・・自分で涙腺もろいと思っていましたが、
確かにうるうるはきましたが、
崩壊するほどでは・・・(。・ω・。)ゞ

とりあえず、アロハを着た悪魔が登場したとき、
一気にひいてしまいました(--;)
「夢をかなえるゾウ」を思い出しましたよー。

で、そのアロハはいきなり自分に「明日死ぬよー」と軽く言う。
しかしそこは悪魔。
世の中のものを消すことで自分の余命を1日延ばすことが出来るとのこと。
その取引を持ちかけられて受けるのですが、
最初は世の中から「電話」をなくします。

世の中から電話がなくなったことで彼の余命は1日延びる。

そっかー。電話は確かに便利だけど、ケータイのせいで世の中ガラっと変わったよなーと思っていました。
しかし、余命は1日。
次の日。世の中から「映画」が消えます。

おいっ!!

と、主人公とアロハに突っ込みを入れたくなりました。
世の中から映画を消すんじゃない!
あなたの1日のために世の中から映画がなくなるのか!

・・・でも、こういう本じゃなくってですね。

彼にとって映画も大切だったんでしょうが、
それ以上に大切なものもあり、
それ以上に大切な人もいる。

アロハに余命を言われているんだから、
さっさとその大切な人に連絡すればいいのにできなくて。
それで本当に本当にギリギリまで行動できない。
まぁ大人の男性ってこうなのかもしれませんね。

「なんだかなー」と思いながらも読了感は良く、
ここまで長い感想を書いてしまった私も案外期待外れじゃなく、
楽しんで読んだのかもしれません( ̄ω ̄*)ゞ
関連記事
10:54  |  その他か行の作家  |  トラックバック(1)  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

わたしもこれ、ずーっと図書館待ち中です。
待ちが長い分、とっても期待してるんですが
あんまり構えず読んだ方がいいですね◎

また読んだら感想書きまーす。

るぱん |  2013年12月19日(木) 08:05 |  URL |  【コメント編集】

●>るぱんさん。

めっちゃ泣ける話かと思ったんですよ。
でも、思っていた以上にゆるかったというか・・・
それでも最後にはいい話だなーと思う所もあったのですが、
なんでアロハにしたんだろう?という気持ちは
依然残っております(^^;)
igaiga |  2013年12月19日(木) 10:44 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://igaiga38.blog9.fc2.com/tb.php/1307-f9617c6b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

世界から猫が消えたなら / 川村 元気

世界から猫が消えたなら(2012/10/25)川村 元気商品詳細を見る 僕の葬式。僕の枕元に集まる人はどんな人たちだろうか。 かつての友達、かつての恋人、親戚、教師、同僚たち。 そのなかで僕の死を心から悲しんでくれる人は、何人いるのだろうか。 僕と猫と陽気な悪魔の7日間の物語。内容(「BOOK」データベースより) 久々に、「失敗したな…」と後悔しました。 ...
2014/05/02(金) 15:32:58 | なんてことはない 風にあたって 本を読もうか 

▲PageTop

 | BLOGTOP |