2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2013.06.26 (Wed)

「幸せになる百通りの方法」 荻原浩



幸せになる百通りの方法 荻原浩

このムズカシイ時代を、滑稽だけど懸命に生きる人たちー。短篇の名手が贈るユーモア&ビターテイスト溢れる七つの物語。(BOOKデータベースより)

【目次】
原発がともす灯の下で/俺だよ、俺。/今日もみんなつながっている。/出逢いのジャングル/ベンチマン/歴史がいっぱい/幸せになる百通りの方法


荻原さんっぽい作品ばかり。
ほっこりしながら、それでも哀愁やさみしさがあったり、
現代的な要素がありました。

個人的に好きなのは「ベンチマン」
リストラされたサラリーマンが奥さんに言いたいのに言えず、
苦悩するさまがいいんです。
登場する人、みんないい人。

それを思えば、この本に登場していた人はみんないい人だった。
こうして振り返ってみれば、荻原作品はクセの強い人は多いながらも
悪人ってあまり出てこないね。
ふむ。
なるほど。
今頃気づきました(^^;)

短編なので読みやすく、じっくり味わった1冊。

「俺だよ、俺」はタイトルのごとく、「オレオレ詐欺」ですが
それもまた失敗しまくるという、悪人が出ないシステムになってます。
大阪のおばちゃんの返しがとても素敵なんですけど(笑)
関連記事
08:39  |  荻原浩  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

この本、ちょっと気になります。
図書館で予約かけてみました。
届くのが楽しみです♪
たまさんママ |  2013年06月27日(木) 11:26 |  URL |  【コメント編集】

●>たまさんママさん。

荻原さんらしく小気味よく、ほんわかしながらも
クスリと笑える1冊です。
なんか現代的で世知辛いはずなんだけど、
荻原さんだから妙に温まります(^^)
igaiga |  2013年06月27日(木) 14:18 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは。
本、図書館で借りて読みました。
素敵な短編集でした♪
みんな悩みがあるのに、深刻になり過ぎず、最後には心が軽やかになるお話ばかりでした。
読めて良かったです(^^)。ありがとうございます。
たまさんママ |  2013年07月16日(火) 15:53 |  URL |  【コメント編集】

●>たまさんママさん。

ありがとうございます(〃∀〃)
今、この本を思い返しても
面白かったなーと思います。
「オレオレ詐欺」のラストシーン。
「飼ってるワニの名前は?」
なんて返しが出ないっ!(爆)
荻原さんのユーモアセンス大好きです。
igaiga |  2013年07月17日(水) 08:22 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://igaiga38.blog9.fc2.com/tb.php/1188-f7c29167

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |