2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2013.05.31 (Fri)

「悼む人」 天童荒太



悼む人 天童荒太

聖者なのか、偽善者か?「悼む人」は誰ですか。七年の歳月を費やした著者最高到達点!善と悪、生と死が交錯する至高の愛の物語(BOOKデータベースより)

今度は直木賞受賞作~。

交通事故や殺人などで死んだ場所に向かって死者を悼む静人。
その静人を

追う人→雑誌記者の蒔野
待つ人→母親の巡子
同行する人→夫を殺した倖世

この3人の視点の先にはいつも静人がいるんですけどねーーー。
この3人プラス静人にイマイチ共感できなかった。

巡子の夫、鷹彦にはむっちゃ共感してしまって鷹彦に泣けた。
(ふつうこのタイプはいないと思います)


静人の行動は本人じゃないと理解不能。
家族はしっかり理解してくれているみたいですが、
はたから見るとやっぱりちょっと不思議な感じ。
嫌悪感とかそういうのじゃなくて、
なんというか・・・自分がやりたくてやっているから別にいいんだけど、キリないっていうか。

この先もずっとずっとずっと悼む人をやっていくのか。
そして、自分の父の最期をわざと看取らなかった蒔田。
読んでて「ガキ!」と思った(´・ω・`)
もうすっかりいいおっさんなのに。

いろいろと思うところはありましたが、BOOKデータベースの
「聖者なのか偽善者か?」とありますが、
実際どっちでもないとおもいました。 はい(・ω・)


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ    banner (1)
ランキング参加中です。押していただけると励みになります
関連記事
06:49  |  その他た行の作家  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

大変参考になりました。私は永遠の仔とかを読んで二度と読まん!って思いましたね・・。
米蔵 |  2013年05月31日(金) 11:24 |  URL |  【コメント編集】

●>米蔵さん。

これは・・・参考にされると困るかもっ!!(笑)
感想に困りました。
どうやって書こうかと。
面白くはありましたけどね。共感は出来なかったなーと。

永遠の仔、私持ってますっ!(笑)
igaiga |  2013年05月31日(金) 14:36 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://igaiga38.blog9.fc2.com/tb.php/1168-96e951d8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |