2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2013.05.24 (Fri)

「夜の底は柔らかな幻」 恩田陸



夜の底は柔らかな幻 恩田陸

特殊能力を持つ“在色者”たちが、“途鎖国”の山深くに集まる“闇月”。殺戮の風が、次第に暴れ始めるー。殺人者たちの宴が、幕を開ける(BOOKデータベースより)

いきなり謎な設定。
しかも、一切の説明なし。

在色者とかイロとかなんかワケ分からない設定持ち出してきたなーと思いながら読み続ける。
相変わらず恩田さんの世界観はおもろい。
登場人物たちに圧倒されながらも、不思議な設定で物語は進む。

そして下巻へ・・・

予想(←期待ではない)を裏切らない終わり方でいろいろな意味で安心しました(笑)

恩田さん・・・


ページ足りなかったんですか?(。・ω・。)


相変わらず相変わらずなのーーー!!!
なんで?
もっと細かく知りたいことあるのにっ!!(笑)
想像しろってことですね。
はい。わかってます。
わかってますが・・・ガックリ(爆)

軍ちゃんとか結構いい味出してます。
オネェ言葉をしゃべる男性を書かせたら、恩田さん天才っ!!
上巻であれほどかき回した黒塚が、下巻になったらただグッタリしているだけの人だったり。

なんかこう・・・途中までめっちゃ面白かっただけに・・・

うーーん。

っていうかこれが・・・

恩田作品だ(。・ω・。)


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ   banner (1)   
ランキング参加中です。押していただけると励みになります
関連記事
08:01  |  恩田陸  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

私はどうも、恩田さんの本が、最後まで読み進められなくて^^;
今まで読みきったのは1冊しかありません。
よくわからないまま進む物語が苦手なので、ちょっと辛いのです。

でも、igaigaさんの感想が、何よりも面白い。
思わず笑ってしまいました。

しかし、いろんな奇想天外な設定を思いつくところ、やっぱりすごいなと、正直思います。
lime |  2013年05月24日(金) 08:18 |  URL |  【コメント編集】

●>limeさん。

1冊ですか。
そっかーー。
でも、当たり前のように物語進めますからねー(^^;)
恩田さんの上下巻モノは結構こういうパターンが多く
いつもラストになるとバタバタと暴れたくなります。
読者に説明が一切ないのにそれでも読み進めちゃう・・・
好きなんですかね。やっぱり(笑)
igaiga |  2013年05月24日(金) 10:29 |  URL |  【コメント編集】

とっても楽しいレビューでした。
読みたくなりますね~。

以前「夢違い」でラストが物足りない・・と思った時、
確かigaigaさんが、「恩田さんのはみんなそうですよ。」と、
教えてくださったのでした。
これもそんな感じですかね?
まいまい |  2013年05月28日(火) 22:24 |  URL |  【コメント編集】

●>まいまいさん。

これも急激に終わったというか・・・いや、急激でもないんだけど、
全部解決しないんですよねー。
伊坂さんの本みたいに伏線回収して綺麗に終わるって感じではなくて、



丸投げ(。・ω・。)



毎回こんなパターンです(^^;)
でも、面白くてグイグイと読んじゃうんです。
ラストがあーなのにっ(笑)
igaiga |  2013年05月29日(水) 09:32 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは~(*^ー^)ノ
今回のもそんな感じでしたかー
最後はすっきりしないのに
わかってるのに読んじゃうんですよねー?
恩田マジック?
こういう締めくくりでも、共感できる人も中にはいるんですよね?きっと。

最後の方でアレ?って思うまでがとても面白いので残念です(T-T)
なんだかんだ言っても読んじゃうんですがね~(。-∀-)
かりんトウ |  2013年05月29日(水) 23:16 |  URL |  【コメント編集】

●>かりんトウさん。

ラストは腹が立ちますが、むちゃくちゃ面白いですよー。
ミステリーな感じもありますし、怪しい感じもあります。
相変わらず説明もなしにとっとと先を行く感じですけど(笑)
でも、このラスト読メのみなさんは結構納得いっているみたいです。
みんな慣れてきてますよっ(笑)
igaiga |  2013年05月30日(木) 14:46 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://igaiga38.blog9.fc2.com/tb.php/1117-fd52c2b7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |