igaigaの徒然読書ブログ

読んだ本の感想を気ままに書く読書ブログ。時々映画鑑賞。

「サファイア」 湊かなえ



サファイア 湊かなえ

市議会議員の選挙アルバイトを始めたことがきっかけで、議員の妻となった私は、幸せな日々を送っていた。激務にもかかわらず夫は優しく、子宝にも恵まれ、誰もが羨む結婚生活だった。だが、人生の落とし穴は突然やってきた。所属する党から県義会議員への立候補を余議なくされた夫は、僅差で落選し、失職。そこから何かが狂いはじめた。あれだけ優しかった夫が豹変し、暴力を振るうようになってしまった。思いあまった私は・・・・・・。絶望の淵にいた私の前に現れた一人の女性―――有名な弁護士だという。彼女は忘れるはずもない、私のかけがえのない同級生だった・・・・・・。

【目次】
真珠/ルビー/ダイヤモンド/猫目石/ムーンストーン/サファイア/ガーネット


結構好きです。

宝石のタイトルがついた短編集。

「真珠」「猫目石」のようにいや~な感じの湊ワールドも炸裂しますが、
読後感が良かった「ルビー」「ムーンストーン」「サファイア」「ガーネット」の方が印象深い。
読後感がいいのよっ!!
湊作品なのに(爆)

「ダイヤモンド」は微妙というか・・・
可愛い話なんですが、湊さんがやると可愛いんだけど・・・ちょっと微妙。
命を助けてもらった雀が可愛い女の子となって1週間の間お願いをかなえてくれるのです。

サファイア」「ガーネット」に登場のタナカが案外いいヤツすぎて泣ける(TдT)
湊作品にしてはちょっとほっこりしている所がいつもと違うというかやや戸惑いますが、湊さんはもしかしてマミみたいな勢いで「告白」を書いたのか・・・?
と、思うとあのパワーがそうそう続くワケはないかと思ってしまう私です。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ  banner (1)   
ランキング参加中です。押していただけると励みになります
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック

「サファイア」湊かなえ
真珠、ルビー、ダイヤモンド、猫目石、ムーンストーン、サファイア、ガーネット 市議会議員の選挙アルバイトを始めたことがきっかけで、議員の妻となった私は、幸せな日々を送って
[2013/05/28 00:58] 粋な提案