2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2013.02.24 (Sun)

「飯所署強行犯係事件ファイル」 中村啓



飯所署強行犯係事件ファイル 中村啓

警察署で働く清掃係が活躍する刑事ものです! 凶悪な事件とは無縁の町・飯所で、オカルト研究の権威・武長吉男が自宅で焼死体となって発見された。武長は自室のイスに座った状態で、上半身だけ焼失していた。飯所署の刑事課強行犯係巡査・榎木は先輩の土井から、火種もないことから、オカルト現象である人体自然発火現象ではないかといわれ……。時を同じくして、公園のホームレスが忽然と姿を消したり、氷フェスティバルの作品が何者かに奪われたり、資産家老人が行方不明になるなど、事件が頻出する。飯所署の清掃員で自称「宇宙人」のトーマスはなぜか、榎木にそれぞれの事件に注目するよう諭し……。(BOOKデータベースより)

うん。ありがち(笑)
でも、まぁ楽しめました。
武長さんの事件に関しては「きっとこういうことだろうな」とは思っていたんだけど。
トリック云々じゃなくて、その手前にあるものが予想できました。

川村律子の存在いるかなー?
なんとなく、中途半端な存在でした。
もうすこし、かき回すのかと思いきやそうでもないし。

しかし、一番謎だったトーマスについてはほとんど解明されず。
解明っておかしいか?(笑)
でも、どうなんだろう~!?
宇宙人?
それともインド人??
謎だ…

それなりに、テーマがリアルタイムで楽しめたんだけど、
なんとなく読み終わった余韻がなかったのです。
それはなんでだろう?
キャラが弱いのか。
土井すらあまりインパクトなかった。
トーマスはキャラ濃かったけど(笑)


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ     banner (1)   
ランキング参加中です。押していただけると励みになります
関連記事
10:21  |  その他な行の作家  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://igaiga38.blog9.fc2.com/tb.php/1079-5a9f30f5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |