igaigaの徒然読書ブログ

読んだ本の感想を気ままに書く読書ブログ。時々映画鑑賞。

「妖怪アパートの幽雅な日常(1)」 香月日輪



妖怪アパートの幽雅な日常(1) 香月日輪

共同浴場は地下洞窟にこんこんと湧く温泉、とてつもなくうまいご飯を作ってくれる「手首だけの」賄いさんー十三歳で両親を失った俺が高校進学と同時に入居したのは人呼んで“妖怪アパート”!次々と目の当たりにする非日常を前に、俺の今までの常識と知識は砕け散る。大人気シリーズ、待望の文庫化。(BOOKデータベースより)

ふざけたタイトルながらいろいろな方のブログで拝見しまして、
とてもとても気になっていた1冊。
結構話は重く、ダークな部分もありましたが、
基本的には明るい本でした。

軽いのかなと思っていたんだけど、そうでもなく。
「人と人とのふれあいって大切だよな~」
なんて思っていたのですが、ふと思うとこの本に「人間」はあまり登場しない。
「人と幽霊のふれあいって・・・」
と心の中で言い直すのでした(笑)
そういう所は軽いかも。
しかし、登場するのはほとんど成仏できてない幽霊。
バラバラに殺害され、手しか発見できなかった人の幽霊、母に虐待されて成仏できない赤ちゃん幽霊。
赤ちゃんを守ろうとして成仏できない犬の幽霊。
などなど成仏できてないのでどよんとした雰囲気になるかと思いきや
明るい・・・(・ω・)ゞ
それが不思議だけど、楽しい不思議だったら大歓迎なのでこれからも楽しみです。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ     banner (1)   
ランキング参加中です。押していただけると励みになります
関連記事
お気に入りのシリーズなのでぜひ完走していただきたい!
[ 2013/01/07 23:40 ] [ 編集 ]
>西由紀さん。
がんばります(´∀`)
今、手元に3冊あります。
どうなるんだろうとワクワクします(^^)
[ 2013/01/08 09:10 ] [ 編集 ]
はじめまして
私もすごく好きなシリーズです。
コミック化もしてる作品ですので
そちらも合わせてみるといいかも?
ぜひシリーズ読破おすすめします。
(^v^)/ではでは。
[ 2013/01/10 11:19 ] [ 編集 ]
>レモネードさん。
こんにちは。
コメントありがとうございます(^^)
全作読破したいです(^^)
結構みなさま読んでいる本なのですよね~。
まだ1冊しか読んでませんが、手元に3巻までありますので
楽しみです(^^)
[ 2013/01/10 21:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する