2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2013.01.06 (Sun)

「妖怪アパートの幽雅な日常(1)」 香月日輪



妖怪アパートの幽雅な日常(1) 香月日輪

共同浴場は地下洞窟にこんこんと湧く温泉、とてつもなくうまいご飯を作ってくれる「手首だけの」賄いさんー十三歳で両親を失った俺が高校進学と同時に入居したのは人呼んで“妖怪アパート”!次々と目の当たりにする非日常を前に、俺の今までの常識と知識は砕け散る。大人気シリーズ、待望の文庫化。(BOOKデータベースより)

ふざけたタイトルながらいろいろな方のブログで拝見しまして、
とてもとても気になっていた1冊。
結構話は重く、ダークな部分もありましたが、
基本的には明るい本でした。

軽いのかなと思っていたんだけど、そうでもなく。
「人と人とのふれあいって大切だよな~」
なんて思っていたのですが、ふと思うとこの本に「人間」はあまり登場しない。
「人と幽霊のふれあいって・・・」
と心の中で言い直すのでした(笑)
そういう所は軽いかも。
しかし、登場するのはほとんど成仏できてない幽霊。
バラバラに殺害され、手しか発見できなかった人の幽霊、母に虐待されて成仏できない赤ちゃん幽霊。
赤ちゃんを守ろうとして成仏できない犬の幽霊。
などなど成仏できてないのでどよんとした雰囲気になるかと思いきや
明るい・・・(・ω・)ゞ
それが不思議だけど、楽しい不思議だったら大歓迎なのでこれからも楽しみです。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ     banner (1)   
ランキング参加中です。押していただけると励みになります
関連記事
16:14  |  香月日輪  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

お気に入りのシリーズなのでぜひ完走していただきたい!
西由記 |  2013年01月07日(月) 23:40 |  URL |  【コメント編集】

●>西由紀さん。

がんばります(´∀`)
今、手元に3冊あります。
どうなるんだろうとワクワクします(^^)
igaiga |  2013年01月08日(火) 09:10 |  URL |  【コメント編集】

はじめまして
私もすごく好きなシリーズです。
コミック化もしてる作品ですので
そちらも合わせてみるといいかも?
ぜひシリーズ読破おすすめします。
(^v^)/ではでは。
レモネード |  2013年01月10日(木) 11:19 |  URL |  【コメント編集】

●>レモネードさん。

こんにちは。
コメントありがとうございます(^^)
全作読破したいです(^^)
結構みなさま読んでいる本なのですよね~。
まだ1冊しか読んでませんが、手元に3巻までありますので
楽しみです(^^)
igaiga |  2013年01月10日(木) 21:39 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://igaiga38.blog9.fc2.com/tb.php/1046-7c527fdd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |