2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.11.14 (Wed)

「トッカン VS勤労商工会」 高殿円



トッカン VS勤労商工会 高殿円

7月の人事異動を経て、新メンバーも加わった京橋中央税務署を揺るがす大事件が発生した。あの、悪質な滞納者から隠し財産を差し押さえまくり、顔がハスキー犬のように怖くて、“京橋中央署の死に神”と恐れられる、特別国税徴収官(略してトッカン)-鏡が、担当の滞納者を恫喝して自殺に追い込んだとして、遺族に訴えられるかもしれないのだ。しかも原告の背後には、税務署の天敵・勤労商工会がついているという。勤商の弁護士・吹雪敦は、正義の名のもと、ぐー子たちをあからさまに挑発。鬼上司のピンチにぐー子(トッカン付き徴収官)は真相究明に立ち上がる。しかし当の鏡は何もするなといつになく消極的。ぐー子自身も計画倒産に関する別の案件でにわかに忙しくなり、八方ふさがりのところへ、思わぬ助っ人ー鏡の過去を知る人物が現われた…。面白くって、ためになって(ぐー子の活躍と税金情報当社比1.5倍盛り)、明日への希望と感動が熱く胸に広がる、大好評の職業エンターテインメント『トッカンー特別国税徴収官』続篇。(BOOKデータベースより)


第二弾です。
今回も楽しみました。
鏡特官が出張とかなんとかで前半あまり登場してなかったので、ちょっとつまらなかったですが(笑)

今回はVS商工会ということで、相手もなかなかしたたかなチワワ(?)くんでしたが、ぐー子も鍛えられているのか、たまに言葉のクリーンヒットが出ます。

元々神戸出身のぐー子にとっては、
栃木も新潟も茨城も秋田も似たようなものか。
栃木を東北扱いしてて、正真正銘の東北人の私は
「栃木・・・可哀想に(TωT。)」
と、こちらより確実に都会である栃木に同情してしまいました(笑)

今回の話も鏡特官に拒絶され、自殺を選んだと思われた食堂の店主でしたが、
真実は・・・
なんて読むと、真実は怖いね。

手元に3巻目もありますが、それでもまた栃木が登場するみたい。
なかなか栃木が舞台の小説ってないのでまた楽しめそうです。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ    banner (1)   
ランキング参加中です。押していただけると励みになります
関連記事
06:52  |  高殿円  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://igaiga38.blog9.fc2.com/tb.php/1004-88e64506

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |