igaigaの徒然読書ブログ

読んだ本の感想を気ままに書く読書ブログ。時々映画鑑賞。

「カラット探偵事務所の事件簿2」 乾くるみ



カラット探偵事務所の事件簿2 乾くるみ

“あなたの頭を悩ます謎を、カラッと解決いたします”-閑古鳥の啼く「謎解き専門」の探偵事務所に持ち込まれた七つの事件を、探偵・古谷が鮮やかに解決!密室状態の事務所から盗まれたあるものを見つけ出す「昇降機の密室」、駐車場の追突事件の真相を暴く「車は急に…」、急死した父親が残した秘伝のたれのレシピを探す「一子相伝の味」など、ミステリの名手による連作短篇集。待望のシリーズ第二弾。(BOOKデータベースより)

【目次】
小麦色の誘惑/昇降機の密室/車は急に…/幻の深海生物/山師の風景画/一子相伝の味/つきまとう男


1のオチが「あれ」だったので、私的にはまさかの「第2巻」
まさか2巻が出るとは・・・

いろいろな面で気になり(いや、気になる箇所は1か所しかないんだけど ^^;)読みました。
どれもこれも謎解きを簡単に解決しすぎます。
えーー?いきなりそんな発想になる?
ってくらいポポンポンと。

古谷ってこんなにおっさんキャラだったっけ?(笑)
ダジャレをこよなく愛する三十路。
井上もたまに影響されてるし(^^;)

そして1巻のオチの続きは2巻のラストにありましたが、
そういう時の井上は可愛い(^ω^)
きっと、あのセリフを吐いた時には心でドヤ顔だったに違いない(笑)
どうやらこの分でいけば3巻も出そうね~。

謎解きに関しては「車は急に・・・」に驚いた。
そういう事ってあるんだ~。
「良い子はマネしないでね」
と、あったが(笑)
マネされそうならネタにするなよ(^^;)
でも、こちらの地区の場合は値引きになるのは「そっち」ではないんだけどね。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ      
ランキング参加中です。押していただけると励みになります