2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2017.05.03 (Wed)

「一〇一教室」 似鳥鶏



一〇一教室 似鳥鶏

カリスマ教育者・松田美昭がつくった全寮制一貫校・私立恭心学園。高い進学実績を誇り、ひきこもりや反抗まで“治る”と話題の学校で、一人の高校生が心臓麻痺で死んだ。健康だったはずの彼がなぜ…?一度も開けられない棺、異様に礼儀正しい生徒たちー。有刺鉄線の生えた、高い壁に囲まれたこの学園で、一体何が起きているのか?青春ミステリで人気の著者が満を持して放つ、爽やかさゼロのダークミステリ!!

超面白かったです。
こういう内容の本に対して「面白い」というのも違う気がしますが、
うーん。読み応えがあったというべきか。

似鳥さんってライトな作風のイメージなので、こういう重いのも書けるのか。
書けるんだったらもっと書いてくれ。
そのくらい満足です。

でもねぇー、学校で不審死した従弟を調べる段階で、「例えば以前・・・」って感じで
こういう学校でこんな感じで生徒が死んだ。ってことを述べているんだけど
それは本当にあった話。
バスケ部の主将が部活の顧問のいじめにあって自殺したのは記憶に新しいし。
そういうのをサクッと「例えば過去に・・・」って書いちゃうあたりがこの本の怖さ。

読んでると親も悪いよね。
自分はしつけ出来ないくせに、子供にはいい子になってほしい、親に従順になってほしい
ってことで、恭心学園に進学させるんだけど、子供からしたら本当にいい迷惑でしかない。
読んでて気の毒になってきました。

最後は本当にホッとする内容でしたが、それでも松田さん・・・全く懲りてなくて。
でも、そういう先生がいて、あんな親がいる限りはこの手の学校はなくならないんだろうな。
05:00  |  似鳥鶏  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.09.05 (Mon)

「レジまでの推理 本屋さんの名探偵」 似鳥鶏



レジまでの推理 本屋さんの名探偵 似鳥鶏

荷ほどき、付録組み、棚作り、ポップ描きにもちろんレジ。お客さまの目当ての本を探したら、返本作業に会計、バイトのシフト。万引き犯に目を光らせて、近刊のゲラを読んで、サイン会の手配をして…、書店員って、いったいいつ寝るの?力仕事でアイディア仕事で客商売。書店員は日夜てんてこ舞い。しかも、彼らは探偵という特殊業務まで楽しげにこなしてしまうのです。渇いた現代社会の知のオアシス、本屋さんにようこそ!

【目次】
7冊で海を越えられる/全てはエアコンのために/通常業務探偵団/本屋さんよ永遠に


本読みにとっては憧れの職場です。
でも、田舎ではもう「地元の本屋」なんてものはない。
※1か所だけ教科書を扱っている本屋さんのみあります。
大手の本屋さんは進出してますけどねー。
まぁそんな時代になったので仕方ないところだと思います。

そんな珍しい地元の本屋さんの話。
お客さんの中にもいろいろあり、店員に「整理屋」と呼ばれる人は、本が崩れたりきちんと並んでないと並べ直してくれるお客さんらしい。
あーーー自分もやりそう。
平積みになっているのが崩れていると直したりはしますが・・・(笑)
あまり目立たないようにやってます。

ラストの話がちょっと・・・だったけど、そこからの1話になるわけだー。
昨今の活字離れの影響で、小説でも「本を本屋で買え」的な話をよく読みます。
正直・・・・




困る。




ただ、ここの店の店長がポップを書くとその本が完売するらしい。
年中、帯に釣られて失敗している私としてはそういうポップを書く店長は
怖い存在である(笑)
10:18  |  似鳥鶏  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.07.27 (Wed)

「家庭用事件」 似鳥鶏



家庭用事件 似鳥鶏

『理由あって冬に出る』の幽霊騒ぎ直前、高校一年の一月に、映研とパソ研の間で起こった柳瀬さんの取り合いを描く「不正指令電磁的なんとか」。葉山君の妹・亜理紗の友人が遭遇した不可解なひったくり事件から、これまで語られてこなかった葉山家の秘密が垣間見られる「優しくないし健気でもない」など五編収録。苦労性で心配性の葉山君は、今日も波瀾万丈な高校生活を送る!

【目次】
不正指令電磁的なんとか/的を外れる矢のごとく/家庭用事件/お届け先には不思議を添えて/優しくないし健気でもない


妹のアノ設定は最初から考えてたのかなーー。
ちょっと怪しい。

なんとなく最初からは考えてなかったような・・・気がします。
このシリーズ当初から登場はしてたけどねー。

で、「市立高校シリーズ」っていうそうな(笑)
どういうシリーズなんだろー。
確かに言い表しにくいシリーズではあります。
主役は葉山君だけど、推理は伊神さん。
でも、伊神さんは明らかに脇。
しかも伊神さん卒業したし(笑)
ややこしいシリーズですが人気あるみたいですね。

表題作「家庭用事件」はちょっとイヤかも。
読んでて腹も立つというか。

「お届け先には~」は別のアンソロジーで読了済みでした。
懐かしい。
05:00  |  似鳥鶏  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.03.28 (Mon)

「シャーロック・ホームズの不均衡」 似鳥鶏



シャーロック・ホームズの不均衡 似鳥鶏

両親を殺人事件で亡くした天野直人・七海の兄妹は、養父なる人物に呼ばれ、長野山中のペンションを訪れた。待ち受けていたのは絞殺事件と、関係者全員にアリバイが成立する不可能状況!推理の果てに真実を手にした二人に、諜報機関が迫る。名探偵の遺伝子群を持つ者は、その推理力・問題解決能力から、世界経済の鍵を握る存在として、国際的な争奪戦が行われていたのだ…!

話の意味が少しわからないのと、これに登場する辰巳と直人がとてもイヤなので
自分としては微妙~~~~~な1冊となりました。

やっぱり登場人物を好きにならないと話にのめりこめないのもあるんだけど
この直人という男が
「妹が」「妹が」
と、始終言ってて、だったら妹のために何かやっているのかというと
そうでもなく、いったい何なの???と思ってしまうただの平凡な男。

妹は実は賢いんだけど、親を殺されたショックで口がきけなくなってしまった
という状態で、でも、どんくさい兄のために一生懸命頑張ってる姿に(TωT)

他の登場人物もクセが強すぎてちょっと・・・
似鳥さんの他の作品・・・葉山くんのシリーズだったら好きなので
新しいのがでたらホイホイと買うけど、
これは・・・1冊で終わるかもしれない。

・・・終わる気がする( ̄∇ ̄;)
05:00  |  似鳥鶏  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.02.19 (Fri)

「青藍病治療マニュアル」 似鳥鶏



青藍病治療マニュアル 似鳥鶏

「異能症」-別名を「青藍病」という。原因不明、特効薬なし、患者の症状は様々で、一説には、心の病と密接な関係があるとされる。たとえば犬嫌いが昂じて動物全般から威嚇攻撃される能力を得たり、自覚なく虫を潰す恐怖から、それに触れる前に殺す能力が発現したり、金にだらしない肉親への嫌悪感が、年収を読み取る能力を開花させたり、胸に灯る青い蛍の光を見て、人の死期を悟る能力、であったり…。共通点は能力の発動時に「青い発光を自覚する」、ただそれだけ。治療法を模索する静先生とその患者たちのドラマを描く、“異能”青春小説!

うーーーん。なんか中途半端な感じがする。

読んだ後の爽快感がないというか。
まぁどの本にも爽快感は求めてませんけど、
中途半端感はさらに求めてないのでこういう類の
「で、結局なんなの?」
というのが一番困る。

ミステリーでもホラーでもなく、だからといって「青春小説!」かと言うとそれもまた違う。
ただ、人と違う能力があってそれを克服する人の物語。

「動物が怖すぎて動物の近くに行くと一斉に攻撃される能力」
「目だけで人を殺しちゃう能力」
「人の年収(手取り収入)がわかる能力」
「近々心臓が止まるのが分かる能力」

どれも要らん(笑)
しいて言えば人の年収かな。
他のはあったら困るし、厄介だけど年収だけは人の事なので害はないし
自分だけの秘密にしておくとよろしいので。

男性か女性かわからない静先生。
私の中では男性と思って読んでましたけど
その先生も謎なのよねー。
まぁこの後売れたら続編書きましょうかっていうスタイルなのかもしれません。
似鳥さんは割とシリーズものが多いので近々・・・かな。
05:00  |  似鳥鶏  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.02.09 (Mon)

「戦力外捜査官 姫デカ・海月千波」 似鳥鶏



戦力外捜査官 姫デカ・海月千波 似鳥鶏

警視庁捜査一課に着任したドジッ娘メガネ美少女警部・海月千波は、周囲の期待を裏切る捜査能力の低さで、配属から2日で戦力外通告を受ける。お守役の設楽恭介刑事と独自に連続放火事件を追ううち、女子大学院生殺人、さらに7年前の幼女殺害事件に辿り着くが…。凸凹コンビは犯人の壮大な復讐計画を阻止できるのか!?

それなりに面白かったですが、意外性はあまりなかった感じがしました。
メガネでドジっ娘で、あっという間に戦力外になって巻き添えを喰らった設楽刑事と2人で単独捜査を云々・・・
ってめっちゃありがちな・・・シチュエーション?
経過は別としてもこれってありがちだよなーと思いました。

でも、江藤クンのキャラが笑える。
なんだろう。
似鳥さんの作品の中では珍しいタイプが登場したなーと珍獣を見るような目つきで読みました。
彼のキャラは最高です。
また次も期待してます。
っていうか、なんなんだろう。この人w

で、捜査&推理ですが、こちらも割合と普通。
普通のミステリーでありがちな展開で楽しめました。

最後のDVだかVDだかがよく理解できませんでしたが、
まぁそのくらいはいっかなーと思ってます(←ひどい)
08:16  |  似鳥鶏  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.01.11 (Sun)

「午後からはワニ日和」 似鳥鶏



午後からはワニ日和 似鳥鶏

「イリエワニ一頭を頂戴しました。怪盗ソロモン」凶暴なクロコダイルをどうやって?続いて今度はミニブタが盗まれた。楓ヶ丘動物園の飼育員である僕(桃本)は解決に乗り出す。獣医の鴇先生や動物園のアイドル七森さん、ミステリ好きの変人・服部君など、動物よりもさらに個性豊かなメンバーが活躍する愉快な動物園ミステリ。(BOOKデータベースより)

【目次】のたのたクロコダイル/ごろごろポットベリー/ばさばさピーコック/がっかりホモサピエンス


表紙とタイトルからするとゆるいかなーと思いつつも
読むとテーマが重いのは似鳥さんのいつもの作風。

そして、文中に作注があるのもいつもの作風(←正直ジャマくさい ^^;)

動物園で起きた動物盗難事件ですが・・・
読んでて、「すっかり動物園行かなくなったなー」と思った。

私の旦那がその昔言ってましたが、動物園に行くのは大体3回で
「親に連れられて子供のころ」
「デート」
「親になって子を連れて行く」
・・・の3回と言われている。
と、ラジオの受け売りなんだか何だか知りませんがそんなことを言ってました。
まぁ確かに親子連れとかデートとかそういうイメージはあるけれど。

なもので、最近の動物園事情がわかりません。
私が住んでいるところは日本の僻地なので、
この本のように、動物園にワニがいたり、ラクダがいたり、ペンギンがいたりするのでしょうか。

ペンギンは水族館ではないのか・・・
水族館にはいるのよ。日本の僻地にも。

美女が2人登場してましたが、特に恋愛感情はないのか桃くん。
女性陣2人はまんざらでもないような・・・?
どうかな。
わからないけど。

ブチ切れた鴇(とき)先生が最高でした。
「陰口は陰で言え!」がツボ( ̄∇ ̄*)
15:16  |  似鳥鶏  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.10.28 (Mon)

「お召し上がりは容疑者から」 似鳥鶏



お召し上がりは容疑者から 似鳥鶏

警察を突然辞めた惣司智は兄の季が継いだ喫茶店でパティシエとして働き始めた。鋭敏な推理力をもつ智の知恵を借りたい県警本部は秘書室の直ちゃんを送り込み、難解な殺人事件ばかり相談させている。弟をお菓子作りに専念させたい兄は、なくなく捜査を手伝いを。人が好い兄の困った事態を見かねた弟は、しぶしぶ事件解決に乗り出す羽目に…。(BOOKデータベースより)

面白くないわけではないんだけど、
手放しで「おもしろーい!」と叫ぶほどではなかったかな。

警察をいきなりやめた弟。
辞めた時の肩書は警部補。

でも、すごーくおとなしい弟なんだけど、この人の警部補勤まるの!?
という疑問がつくくらい人物の描写が雑というか説明不足というか・・・
なので「??」と思ったまま先に進まないといけなくて。
そして弟をかばいすぎる兄、なぜか警察の秘書室の直ちゃん。
全てが謎。

それでも事件には臨むというのがありきたりなパターンですが。
安楽椅子探偵です。
弟を心配するあまり兄が動く。

なぜだ!?(笑)

本当になんというか・・・この1冊だけだといろいろと意味不明・・・

ハッ!!

もしかして続くってこと?(・ω・)

事件のラストにはこの弟が作ったスイーツが登場。
甘いもので人を癒す的効果を表してます。

桃のタルト・タタン食べたいーーーーー!!
08:57  |  似鳥鶏  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.05.13 (Mon)

「昨日まで不思議の校舎」 似鳥鶏



昨日まで不思議の校舎 似鳥鶏

超自然現象研究会が配布した“エリア51”の「市立七不思議」特集が影響を与えたのだろうか?突如休み時間に流れた、七不思議のひとつ「カシマレイコ」を呼び出す放送。そんな生徒はもちろん存在しない。さらに「口裂け女」「一階トイレの花子さん」の悪戯まで見つかった。なぜこの三つなのだろう…。調査を進めた葉山君は、ある真実に気づく。ますます快調な、シリーズ第五弾。(BOOKデータベースより)

安定のこのシリーズです(´∀`)

相変わらず好きですね。
葉山くんがシリーズを通じてゆっくりゆっくり・・・
ゆーーーーーーーーーーーーーっくり
と、成長しているのがわかります。
えぇ。シリーズ5作目ですがゆっくりしてます(笑)

葉山くんと柳瀬さんの会話。
「もう人間の手には負えない」
「人間じゃないレベルの何かが必要」
と、いう事で伊神さん(人間じゃないレベルの何か?)が登場するワケです(笑)

人間じゃないレベルの伊神さんは葉山くんの話を聞くとすいすいっと解決しちゃうんですけどね。
一応「人が死なないミステリー」に分類されるとは思うんだけど・・・
あくまでも現段階で殺人事件が起きないというミステリーでした(笑)

伊神さんが相変わらずよく分からない人ではありますが、
まぁそういう「よくわからない人間じゃない何か」みたいなキャラでこれからも行くんでしょうね。
このシリーズは柳瀬さんが卒業するまで・・なのかなー?
伊神さんが卒業した上に、柳瀬さんまで卒業したら葉山くんしか残らないしなー。
など、余計なことまで考えてしまいます(笑)

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ    banner (1)   
ランキング参加中です。押していただけると励みになります
06:53  |  似鳥鶏  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.01.28 (Sat)

「いわゆる天使の文化祭」 似鳥鶏



いわゆる天使の文化祭 似鳥鶏

夏休みも終わりに近づいた文化祭目前のある日、準備に熱の入る生徒たちが登校すると、目つきの悪いピンクのペンギンとも天使ともつかないイラストが描かれた貼り紙が目に飛び込んできた。別館中に貼られた、部活にちなんだ様々な怡好の“天使”を不思議に思いつつも、手の込んだ悪戯かと気を抜いているとー。波瀾万丈で事件に満ちた、コミカルな学園ミステリ・シリーズ第四弾。(BOOKデータベースより)

相変わらず読むたびに面白くなっていくシリーズです。
今回も葉山くんの成長が楽しめます。

この天使・・・
あたしが連想するに、
目つきの悪いGU-GUガンモ
みたいなものなんだろうな。うん(--*)

葉山くんメインのA章、カナちゃんがメインのB章がありますが、
ラストまで読むとカナちゃんメインのB章にある人が登場してない理由が分かります。
そうか~。
と、納得ですが、もう1人のある人は思い切り登場してました(笑)

それにしても文化祭楽しそうだな~。
校長先生も話の分かりそうな人だし、
文化祭に思い切り青春を注いでいるような感じがしちゃって
羨ましい限りでした。

でも、実は本文よりいつもあとがきを楽しみにしてます。
似鳥さんのあとがきはいつもユニークで笑っちゃいます。
どこまでが本気なのやら(´∀`)

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ   
ランキング参加中です。押していただけると励みになります
09:10  |  似鳥鶏  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT