2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2016.03.12 (Sat)

「探偵と怪人のいるホテル」 芦辺拓



探偵と怪人のいるホテル 芦辺拓

そこにあるのは胸躍る冒険物語、それとも恐怖に彩られた悪夢か。めくるめく夢と幻想の迷宮へようこそ…本格ミステリの俊英の初期から現在に至る傑作十編を精選!特別エッセイも併録したファン待望の非ミステリ・ノンシリーズの幻想怪奇作品集。

【目次】
探偵と怪人のいるホテル/仮面と幻夢の躍る街角/少年と怪魔の駆ける遊園/異類五種/疫病草紙/黒死病館の蛍/F男爵とE博士のための晩餐会/天幕と銀幕の見える場所/屋根裏の乱歩者/伽羅荘事件


懐古趣味もありながら、いきなり現代ツールが登場するという芦辺さんお得意のパターン。

ついでに言えばメタフィクションも多数@これも得意技。

なのでややこしいところもあるんだけど、あまり深く悩まないことが重要かと(笑)

ということで、私は表題作が一番好みでした。
普通に楽しめましたが、やっぱり乱歩読んでた方が楽しめるんだよねーーー。

毎回、毎回、コレ系の本を読むと「乱歩読まないと」と思うんだけど、
小学生に入る前から本を読んでいた割には乱歩は読まなかった。
      ※でもテレビは好きで見てた。「少年探偵団」とか
小学生から乱歩は刺激が強い(笑)
ってことで、乱歩をよけてきた読書の歴史。今思えば勿体無いが、
まぁ今から読んでもいいんだけど、乱歩より発売されたばかりの本の方が気になり、
結局はまた読めないことになりそうです。
05:00  |  芦辺拓  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.04.13 (Mon)

「時の密室」 芦辺拓



時の密室 芦辺拓

明治政府の雇われ技師エッセルは、謎の館で偶然死体を発見するが、その後死体は消失した。昭和45年、医大生氷倉は河底トンネルで、そこにいるはずのない友人の刺殺体に遭遇した。そして今“路上の密室”事件を追う森江春策の前に、明治・昭和の未解決事件が甦る!’01年本格ミステリ・ベスト10第2位に輝く傑作。(BOOKデータベースより)

再読ですー。
前回読んだときに、褒めちぎりなのですよ。

しかし・・・

内容を・・・

忘れてる( ̄▽ ̄;)オーマイガー

芦辺さんの本は実は再読したいなーというのがまだ2~3冊ありまして、
とりあえず時の密室からいってみた。
やっぱり面白かった。
面白いけどお腹いっぱいな感じはします。
一気に読みたいけど、結構難しいので大変。
明治と昭和と現在と、それぞれに謎が・・・
昭和の謎が一番ありそうな感じがして好きです。


そしてもろもろの独立した事件のややこしいパズルが組み合わさった時、
「なるほどなーーー」とにんまりできます(〃∀〃)

そしてヒロイン的存在、新島ともかが相変わらず可愛くて賢い。
読みながら、「彼女ほどの人が、なんで就職先の名前を間違ったりしたんだろう」と、不思議に思ってしまうくらい賢くて可愛いです。

やっぱりともかが出てる方が森江シリーズは好きだー。

09:42  |  芦辺拓  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.08.25 (Mon)

「異次元の館の殺人」 芦辺拓



異次元の館の殺人 芦辺拓

反骨の検事・名城政人が殺人容疑で逮捕された。検察内部の不正を告発しようとしていた彼の罪状には、冤罪の疑いが色濃い。後輩検事の菊園綾子は、好敵手で弁護士の森江春策に協力を仰ぎ、証拠品の放射光による鑑定と、関係者が集った洋館ホテル“悠聖館”での事情聴取に乗り出す。しかし、放射光鑑定をするはずの研究機関で暴走事故が起こり、“悠聖館”では新たな殺人事件が発生する。それは、菊園検事を謎と推理の迷宮へといざなう招待状だったーパラレルワールドと化した事件現場。真相を見抜かないと、元の世界にはもどれない。知恵と推理と正義感を武器に、迷い込んだ異次元で、孤独な闘いがはじまる。奇想爆発。作家が、持てる技と力のすべてを結晶化させた、渾身の本格ミステリ長編!(BOOKデータベースより)

超~~~面白かった。

っていうか、笑えた(笑)

菊園検事が登場すると、なんか妙に笑える設定になってしまうのはどうしてでしょう???
でも、可笑しいんです。
肩で風切る感じの菊園検事と風をかわして歩く森江さんのコンビじゃないんだけど、コンビになってしまう。
そこが笑える。

なんだろう。菊つながりじゃないけれど、私の菊園検事のイメージは菊川玲さん。
頭いいし、東大卒だし、検事やってそうな顔してるし(笑)

ってことで、「さてみなさん!」のごとく、容疑者を集めて真相を語りだしたまではよかった菊園検事でしたが、その推理が間違っていたようで、パラーンとパラレルワールドの世界に飛ばされてしまいました。
そこでは森江さんは漢字で書けないような苗字になり、下の名前は春策ではなく、夏策へ(爆)
そんな少しずつ変わった世界に。

で、そのパラレルワールドでも真相に気づき、「さてみなさん!」とやるものの、また飛ばされた(爆)

それでもめげない菊園検事。
もう、これだけで笑えます。
ずーっとニヤニヤしながら読んでました。

で、ラストのアレはすっかり思い込みによるものです。
確かに振り返ってみるとなるほどー。
と・・・

芦辺さん、いろいろとネタが細かいです。
確かに「こうこうで来たから次はこうだろう」みたいな思い込みは
足元をすくわれます。

なかなかユニークで面白い1冊でした。
09:09  |  芦辺拓  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.01.24 (Fri)

「からくり灯篭 五瓶劇場」 芦辺拓



からくり灯篭五瓶劇場 芦辺拓

浪華の夜を不可解な装束の集団が練り歩き、それを目撃した五瓶は何者かに襲われる。それからしばらくたった頃、街には「うつろ舟」に異国の姫が乗っていたという噂が流れて…(けいせい伝奇城)。大坂を離れ江戸に舞台を求めた五瓶。版元・蔦屋重三郎のもとへ出入りする写楽と呼ばれる謎の画師。五瓶は彼の正体を突き止めようと「尾行」を開始したのだが…(花都写楽貌)。実在の歌舞伎作家の半生を辿りながら、江戸時代ならではの謎と怪異を溶け込ませた芦辺ワールドの新境地。(BOOKデータベースより)

【目次】
けいせい伝奇城/五瓶力謎緘/花都写楽貌/戯場国邪神封陣


実在の人物だった・・・・゚・(ノД`;)・゚・(←全く知らなかった)
なんか流れの乗れないなーと思っていたら実在の人物でした。
そうだったのか・・・

個人的に好きなのは3番目の写楽の話。
去年ですが、島田荘司さんの本でも写楽の謎に迫ってましたが、
やっぱり写楽は謎なのねー。
芦辺さんはどういう説なんだろう?と思ってましたが、
どちらかと言えば一般的と言われている説の1つでした。
ラストの「好事家のためのノート」にもありましたが、
芦辺さんは芦辺さんなりに当時の状況を組み込んで「どうだ!!」と
その説を主張しました。
で、この説がたまたま現在では一般的にそうだろうと言われている説
の1つだったということだったので、実際はそうなのかもしれない。
島田さんの説には正直驚いたので、そっちのインパクトの方がまだ強いです。

あと五瓶さんの奥様がなかなか好人物。
このようにして夫の手綱を締めるのね♪

この本は当時の出来事や実在の人物を知るともっと楽しめたと思います。
自分に残念な1冊でした。
08:29  |  芦辺拓  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.10.18 (Fri)

「奇譚を売る店」 芦辺拓



奇譚を売る店 芦辺拓

また買ってしまったー。店を出たとき、かならずつぶやく独り言。古本屋には、きっとある。まだ見ぬ、自分だけには価値のわかる本が。魅入られたように読みふけり、このくだらない現実に、二度と戻って来たくなくなるような本が。博覧強記の探偵小説家が想像力を暴走させて創り上げた、書くことと読むこと、そして本そのものの業に迫る、悪魔的傑作。(BOOKデータベースより)

【目次】
帝都脳病院入院案内/這い寄る影/こちらX探偵局怪人幽鬼博士の巻/青髯城殺人事件 映画化関係綴/時の劇場・前後篇/奇譚を売る店


一昔前の古本屋さんってこんな感じだったよなー。
地元では古本屋さんじゃなくてもこういう本屋さんがありました(閉店しましたが)

古本を買うたびに「また買ってしまった・・・」となる主人公の作家。
2ページにわたりなぜか自分に言い訳をする(笑)
なかなかユニークですが、実際手に取った古本はいわくつきだったりします。
まるで生き物のように作家の脳内に入り込む。
不気味で面白いです。

本に操られるかのごとく行動してしまう作家。
結構どの話も本の力が働いてて好きだなー。
「青髯城殺人事件 映画化関係綴」が一番好きかもしれない。
「時の劇場・前後篇」も実は好み。
どれもこれもラストがブラックなのがたまりません(〃∀〃)
09:00  |  芦辺拓  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013.09.30 (Mon)

「時の審廷」 芦辺拓



時の審廷 芦辺拓

戦中のハルビン、戦後の日本、そして現代ーー。数多くの謎に満ちた事件が起こり、交錯するとき、日本を震撼させる出来事が明かされる! 磐石の地位を保ってきた政権党から第二党への初めての政権交代なるかが注目された総選挙の投開票日に、東海地方での地震予知情報の発令が。そしてその日、弁護士兼探偵の森江春策に「日本分断」と告げる謎の電話があったーー。 (内容紹介)

数ある芦辺作品の中でもかなり好き~!

「時のシリーズ」ということで、今回はどんな時代の問題を解決するのかと思ってましたが、
なかなか興味深い時代でした。
1941年のハルビンでの事件、1949年の日本での事件。
※実際にあった事件もそのまんま書かれてます。
 読了後に調べたら細部に至るまで一緒でてっきり小説の中だけの話かと思ったら
 このような現実があったことに驚きました。


仮名文字新聞社で働く、和智という記者が今回の主役なのですが・・・
彼がまたいいのよね~(〃∇〃)
混血の美女、ターニャと恋に落ちるのですが(あくまでも恋レベル)、
あるときターニャが行方不明となってしまい・・・
そんな中、自分も日本へ戻らなくてはならなくなり・・・

和智さんのシーンは夢中で読みました。
和智さんと時に行動を共にし、時に助けてくれた警部補は
鮎川哲也作品でおなじみのあの有名な方とお名前が一緒??

も・・・もちろん、森江さんのシーンも夢中で読みましたが(汗)
森江さんが登場するシーンはわれらが生きる21世紀なのですが、
ここでも風刺ネタというか、ネタなのかどうなのか(--;)
最近、ニュースでにぎわってるツイッター・バカッター的な箇所も
ありました。絶対こういう人たちいるし。

読了感はかなり良いです。
しかし、60~70年って長いよなー。
絶対絶対長い。


読んだ後はしばらく余韻に浸りました。
いい本を読んだ・・・(〃ω〃)
07:03  |  芦辺拓  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.10.31 (Wed)

「スクールガール・エクスプレス38」 芦辺拓



スクールガール・エクスプレス38 芦辺拓

サルマナザール共和国に海外留学にやってきた武蔵旭丘女子学園の生徒たち38人。とある早朝、ただならぬ雰囲気を感じて起き出した数人の生徒は、武装した一団がホテルのロビーを占拠していることに気づく。はたして38人の運命は…。(BOOKデータベースより)


これは企画モノ?(・ω・)

なんと言いますか・・・
登場人物が38人もいると頭の中がわやわやしちゃいます。

アニメ先行型なのか小説先行型なのかはわかりませんが、
アニメになっているようで・・・
だからある程度登場人物を均等に活躍させることになっているのかこの薄い小説で38人入り乱れるので(涙)

・・・小説で読むと多少頭が混乱します。


海外学習と親善活動のために東南アジアの某共和国へ来た女子学園の生徒38人はホテルを武装されていることに気づき、脱出しようとするというお話でしたが・・・
多分ね~、本で読むより画面で見たほうが楽しめる1冊だったかな???
でも、私、テレビとか興味ないんだよね~。
ドラマもアニメも(^^;)
映画館に映画を見に行くのは好きなのですが(それだけで終わるので。続き物が嫌いなのです)

ってことでこの38人の中で印象に残ったのは、よく眠る桃ちゃんとカンフー系女子離子ちゃんだけでした。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ     banner (1)   
ランキング参加中です。押していただけると励みになります
07:00  |  芦辺拓  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.10.15 (Mon)

「スチームオペラ」 芦辺拓



スチームオペラ 芦辺拓

毎朝配達される幻灯新聞が食卓に話題を提供し、港にはエーテル推進機を備えた空中船が着水・停泊。歯車仕掛けの蒸気辻馬車が街路を疾駆するーここは蒸気を動力源とした偉大なる科学都市。進路に頭を悩ませる女学生エマ・ハートリーは、長旅から帰還した父を迎えに港への道を急いでいた。父が船長をつとめる空中船“極光号”の船内で不思議な少年・ユージンに遭遇したエマは、ひょんなことから彼と共に名探偵ムーリエに弟子入りし、都市で起きる奇妙な事件の調査に携わることになる。蒸気機関都市を舞台に贈る、少年少女の空想科学探偵譚。(BOOKデータベースより)

読み終わるのが勿体なくてタラタラと読んでしまいました(^^;)

エマがとてもとても可愛いのです。
序盤を読んでいるととりあえず頭の中が「?」
19世紀くらいのお話かな~と思っていたら
「空中船」とか飛び出すし??
え?
え??

・・・

ま。いっか(´ー`*)

と、いつのもように深く考えずに先にすすむ。
その謎は最後にはちゃーんと解き明かされますし、
結果としてそこで立ち止まらなくてよかった。

蒸気機関都市なのですが、その雰囲気がとても好き。
こういう時代って活気があって何より見るものすべてが楽しそう。

読んでいくうちに「もしや。そういうこと??」と思いながら進む。
エマとクラウチィの会話はどことなく鶴子と宇留木(少女探偵は帝都を駆ける)を思わせますが・・・そこも・・・ね。

最後に説明をして初めて

「そういえばそうだった!!Σ(゚Д゚;ノ)ノ」

と気付く(遅すぎ)
そして本当のラスト。
超こじつけ気味で笑っちゃいました(笑)

なるほど・・・ムーリエ探偵ね(´∀`)


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ  banner (1)   
ランキング参加中です。押していただけると励みになります
07:00  |  芦辺拓  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06.27 (Wed)

「月蝕姫のキス」 芦辺拓



月蝕姫のキス 芦辺拓

高校生の暮林少年は、なにごとも論理的に考えぬかないと気がすまないというやっかいな性格の持ち主だ。まるで、かの名探偵エラリー・クイーンのように。ある日、学校の近くで起こった奇妙な殺人事件。偶然巻き込まれてしまった暮林少年は、考えに考えるうちに恐ろしい事実に気づく。クラスメートのあの子が犯人だとすれば、すべてのつじつまが合うということに。しかし、静かな町を揺るがすさらなる事件が起きる…。本格的な謎解きの要素に満ちた叙情あふれるミステリー。

図書館の「ティーンズコーナー」なんてところに置いてありました。
ごめんよ(´・ω・`)40歳(ふぉーてぃ)だけど。

ティーンズコーナーにあるせいか、普段の芦辺節みたいなのはやや少なめ。
読みやすかったのですが、読みながら
「あれ?これ芦辺さんの本よね?」
と思う箇所もチラリホラリ(笑)

でも、途中で「明智」とか「黒蜥蜴」などの文字が入ってくると、
「お、きたきた!!」
とも思ったり。

それにしても、あの刑事!!「笑い仮面」の方!!
なんなの!あれは!!
すんげー態度わるーーーい!
いたいけな国民をなんだと思っているんだ!

ラストは・・・うーーん。
書くとネタバレになるのでぼかして書きますが(笑)、

この物語はどこへ行こうとしているのか!?(。・ω・。)

月蝕姫にそこまでの力があるのか。

夏川くん・・・どうなったんだろう(´・ω・`)
こうして考えてみると彼が一番気の毒かもしれない。

そして暮林少年(高校生で少年はどうかと)。
何事も論理的に考えるのはいいことだけど、考えすぎると具合悪くなるからほどほどに(-"-)

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ      
ランキング参加中です。押していただけると励みになります
06:53  |  芦辺拓  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.24 (Sat)

「大公女殿下に捧げる密室」 芦辺拓



大公女殿下に捧げる密室 芦辺拓

「お力を貸してくださいー」昔なじみの鞠岡未来生から助けを求められ、欧州の小国“ヴェルデンツ大公国”に向かった弁護士兼探偵の森江春策。なぜか到着するや大歓迎を受け、大公ヘルマン七世から晩餐の席で解決を頼みたい重要案件があると告げられる。そこへ彼の妹、大公女ヴィルヘルミーネが飛び込んできた。宮殿内の通信塔で殺人事件が起こったのだ。二人が射殺され、森江たちが駆けつけるまで誰も出てくる者はいなかった。塔内にいた未来生が最有力容疑者になるが、凶器は現場にない。勅任捜査官となった森江は解決に乗り出すが、行く先々でおてんば大公女に振り回されるのだった…。(BOOKデータベースより)

一気読みっ!(・∀・)

読みやすかったです。
作者の芦辺さんの思惑通りです(あとがきに書いてた)

裏表紙に金獅子(森江さんが飼っている犬)がいるな~と思ったらなんっと!!結構重要なポイントを示してました。
そうか・・・金獅子・・・いいとこのおぼっちゃんだったんだね(・ω・)

しかし・・肝心のミステリーに関しては本当に書きづらいと言いますか・・・。
書くとネタバレ直結なんだよな(^^;)
いろいろな角度のネタバレが・・・。
最後に森江さんと犯人の会話があるのですが、そこでも
「そうなのよ。あたしもそう思うもん。それが心理だ」
と、思ったのは確か。
そういう所からコロッと騙されるんだろうな(^^;)
まぁおいしい読者ということで(笑)

そんなワケで久々登場の金獅子の事を書いちゃう(笑)
飼い主・森江さんと金獅子の水面下での戦いがとても面白いのです。
日本に残っていた「ともか」もあっさりとヴェルデンツ(国)に行っちゃうあたり・・・
やっぱり彼女は行動派の人のようです。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ   人気ブログランキングへ
ランキング参加中です。押していただけると励みになります
08:00  |  芦辺拓  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT